テレビ東京のキャラクター・バナナ社員「ナナナ」の6回目の誕生日セレモニー「ナナナのバースデーパーティ2019~ありがとうのあいさつ!~」が7日、東京スカイツリーの東京ソラマチで行われ、テレビ東京の角谷暁子アナウンサー、池谷実悠アナウンサーが出席した。

左から角谷暁子アナウンサー、ナナナ、池谷実悠アナウンサー

同イベントは、テレビ東京のキャラクター「ナナナ」の6歳を祝うイベント。ナナナのファンが集う中、イベントの司会には角谷暁子アナウンサー、そして今年度新人の池谷実悠アナウンサーが担当し、途中からは特別ゲストとして「テレビ野郎ナナーナ」も登壇してナナナvsナナーナの生対決などが行われた。

冒頭では両アナウンサーが登場。入社3年目の角谷アナが「普段は早朝から『ニュースモーニングサテライト』の経済ニュース番組でニュースを読んだり、深夜の『そろそろにちようチャップリン』で芸人さんたちのネタを見たりしています」と紹介し、入社1年目の池谷アナは「私は学生時代、野球場でビールの売り子をしていたので体力には自信があります。今日はみなさんと元気いっぱいがんばります! よろしくお願いします!」とあいさつして観客にアピールした。

2人があいさつした後に、この日誕生日を迎えたナナナが登場。その前にナナナの誕生秘話として「ナナナは元々社員食堂にあったバナナでした。そのバナナが食べられる寸前に逃げ出して、紆余曲折ありながらも、テレビ東京のお偉いさんの鶴の一声でバナナ社員となり、現在ではテレビ東京でバナナ社員として大活躍しています」と角谷アナが説明し、「ナナナは入社6年目で私は3年目。ナナナの方が大先輩です。テレビ東京のアナウンサーでいうと、鷲見玲奈アナウンサーや野沢春日アナウンサーがナナナと同期ですよ」と明かしていた。

そしていよいよナナナが登場。池谷が「ナナナは2014年に初めての誕生日を迎えてから今回で6回目のバースデーなんです」と観客に紹介し、「ナナナ! 今の心境はどう?」と聞くと、ナナナは池谷アナを通じて「こんなにたくさんのお客さんにお祝いしてもらってとっても嬉しいです」とコメント。さらにアニメ『テレビ野郎 ナナーナ わくわく洞窟ランド』のキャラクターでもある七岡、七森、七山が登場し、ナナナの誕生日を観客とともに祝った。