アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光が、テレビ東京系10月クール新ドラマ『ミリオンジョー』(毎週水曜25:35〜)主演を務めることが8日、明らかになった。

  • 北山宏光

同作は、原作・十口了至、漫画・市丸いろはによる同名コミックを実写化。最新巻の初版部数が500万部を超える大人気作品国民的大ヒット漫画『ミリオンジョー』の編集担当者・呉井聡市(北山)は、やる気ナシ・作品への愛情ナシの二流編集者だが、連載中に突然作者の真加田が急死してしまったために、作画チーフアシスタントの寺師良太を説得し、真加田が残した“創作ノート”を頼りに、連載の継続を試みる。

同局のドラマに初出演、初主演となる北山。演じる呉井は学生の頃、漫画に救われ漫画家を目指し千道社の新人漫画賞を受賞するも、オリジナリティが無いと評価され断念する。千道社に就職して『週刊少年グローリー』の編集部に配属されると、真加田の編集担当になるが、自分の才能の無さを認めたくない為、漫画家とは深い付き合いをしないようにしているという役どころとなる。

監督は、俳優の顔を持ちながら映画やドラマを数多く手掛ける榊英雄と、映画祭でグランプリなどの受賞経験がある柴田啓佑が務め、脚本は政池洋佑が担当する。また、この動画配信サービス「Paravi」での配信も決定している。

北山宏光コメント

・「ミリオンジョー」を読んだ感想をお聞かせ下さい。

読み始めたら
なんだこの展開?
と手が止まらなくなり、一気読みしました。
登場人物の絵のタッチ感、形がありそうでないなんとも言えない感じを
果たして実写化した時にどのようになっていくのか
果たして自分はどのように演じられるかワクワクとドキドキしました。

・呉井聡市はどんな人物か、演じる上で心がけようとしていることは

呉井は、漫画家の夢を諦めてしまった編集者です。
夢を諦めてしまったからこそ、目の前の真加田の才能に目を向けず、逃げてしまっていました。
ですが、真加田のあるきっかけで漫画への情熱が戻ってきます。
その人が変わっていくさまをストーリーの中でどのように演じていくかポイントにしていきたいです。

・撮影への意気込み

観た人の心に何か残るような、また観た人が嫉妬するような作品にしていきたいです。
そして、健康に気をつけて、作品への熱意と思いをぶつけられる現場にしたいです。

・ドラマの見どころ、視聴者へメッセージ

テレ東の連ドラ・初出演、初主演です! 僕の事を知っている人も知らない人も作品に巻き込んで来週まで待てない! と言わせられるように頑張ります。
一回観始めたらもう止まらないストーリーになっています。
呉井が最後どうなっていくのか、見所満載です! 是非観てくださいね!

松本拓(テレビ東京プロデューサー)コメント

「一度観出したら止まらない」
月並みですが、このドラマは正にその言葉が当てはまると思います。
個性的すぎる登場人物たちが、未だかつてないスリリングなサスペンスを繰り広げていきます。
主演は主演映画等、俳優としても大活躍中の北山宏光さん。
とても自然体でありながら、情熱的で、さらにはクレイジーさを心に宿す、呉井聡市というキャラクターをどう演じるか、今からとても楽しみです。テレビ東京が見られない方は是非Paraviで! このドラマは期待を裏切らないはずです。ご期待ください!

(C)十口了至・市丸いろは/講談社