タレントのビートたけしとアイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、今年もフジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ』でタッグを組むことが7日、明らかになった。『FNS27時間テレビ~にほんのスポーツは強いっ!~』と題し、11月2~3日に放送される。

  • 村上信五(左)とビートたけし=フジテレビ提供

17年は「にほんのれきし」、18年は「にほん人は何を食べてきたのか?」を放送してきたが、たけし&村上が3年連続でタッグを組む今年のテーマは「にほんのスポーツは強いっ!」。2020年の東京オリンピックを来年に控え、「スポーツ×恋愛」「スポーツ×お金」「スポーツ×美男美女」などの切り口で、スポーツ中継でもスポーツドキュメントでもない番組を、バラエティスタッフ×スポーツスタッフが制作するという。

『27時間テレビ』では、アトランタオリンピックが行われた1996年も「スポーツ」をテーマに放送し、この年もたけしが総合司会を務めた。

たけしは「村上くんとは3回目だけど、はなから慣れてるしバランスがちょうどいいぐらいだと思う。2人ともボケまくると大変だけど、年下の村上くんに止める役に回ってもらってるから気が楽だし、ジジイが暴走してた方が面白いんで良い感じ。ジジイはジジイなりに変な知識やどうでもいい知識があるから、そういうのを得得と言ったりするのも面白いと思う。あとは、“この人はしょうがないな”っていうのが全面的に出てくれれば(笑)。“明日のジジイに明かりを! 2000万なんかどうでもいい!”って、希望が広がるようにね。でもまぁ…『27時間テレビ』は、一昨年も去年もやったけど、飽きないからいいや」とコメント。

キャプテンの村上は「たけしさんは歴史や食だけでも、そこから派生する知識が豊富なので、「スポーツ」からどう広がっていくのか、何を聞かせて頂けるかも楽しみです。きっと下ネタも入ってくるでしょうし(笑)。ぜひたけしさんにはふんだんに暴れていただき、僕はしっかりとサポートできますよう、務めさせていただきたく思います。昨今の『スポーツ』の進化、取り分けデジタルデータの使い方には目を見張るものがあります。このデータをどう使い活かし、頼り過ぎずに向き合っていくのか? 情報の戦いにも迫ってみたく思います」と意気込んだ。

中嶋優一チーフプロデューサーは「あたかも元から漫才コンビだったかのように、たけしさんが35才年下の村上さんに信頼感を持って寄りかかるお姿を見ていて、いつもうれしく思っております。“スポーツの秋”に最もふさわしい時期として、33年目で初めて11月に放送致しますが、たけしさんはこれまで数えきれないほどスポーツに携わってきて、また村上さんも現代の超一流アスリートたちと交流を深めつつあり、我々スタッフ一同も、全国の皆さまが見終わったあと“日本のスポーツは本当にスゴい!”と心から思えるような番組にできるよう、お2人に負けないようきちんと準備して参りますので、よろしくお願い致します」と話している。

(C)フジテレビ