【下着研究家が厳選!】オーガニックコットンブラジャーのおすすめ4選

【この記事のエキスパート】

下着研究家・足と靴のカウンセラー:青山 まり

下着研究家・足と靴のカウンセラー:青山 まり

ブラジャー研究家・下着研究家・作家。

新しいジャンルを切り拓いた女性に贈られるキャリアクリエイト部門で日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005」受賞。

消費者の立場で活動している。新聞・雑誌・講演・テレビ出演多数。著書に『ブラの本。』(サンマーク出版)『着るだけダイエット』(東邦出版)ほか多数。

また、2014年に足の怪我をしたことがきっかけで足と靴の研究を始める。フットケアの専門スクールに通い、フットケアアドバイザーとシューフィット、中敷き調整の技術を身につける。
その後、靴工房と靴専門店にて経験を積み、現在「足と靴のカウンセラー」としても活動中。


オーガニックコットンは、通気性や吸湿性、保湿性がすぐれ、天然素材で肌に優しいのがメリットです。肌が弱い方などに向いていますが、最近では着心地よいものを求めているユーザーの間でも人気を集めています。そこで、下着研究家の青山まりさんにオーガニックコットンブラジャーを選ぶポイントとおすすめ商品を教えてもらいました!

オーガニックコットンブラジャーの選び方【下着研究家が伝授!】

下着研究家の青山まりさんに、オーガニックコットンブラジャーを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。オーガニックコットンブラジャー選びの際にはチェックしておきましょう。

ストラップやアンダーベルトの素材をチェックしよう

【エキスパートのコメント】

オーガニックコットンブラジャーを探そうと思ってインターネットで検索すると、カップの裏側だけがオーガニックコットンで出来ているようなブラジャーも検索結果に表示されてしまいます。

つまり商品に表示されるなかには、オーガニックコットンではなく、カップの裏側以外に化学繊維が含まれているブラジャーもあるということ。ひとつひとつの表記を確認することが大切です。

とくに敏感肌などの人は、ブラジャーのカップ以外のストラップの部分やアンダーベルトの部分も、化学繊維が肌にあたらないようになっているかをチェックしてから購入しましょう。

アバンティ『PRISTINE(プリスティン) ふわぴたスワンブラ』:

出典:楽天市場

こちらはカップ下のバイヤステープもオーガニックコットンで作られています。

ストラップの太さも要チェック

【エキスパートのコメント】

身体に優しいブラジャーを、と思ってオーガニックコットンブラジャーを購入しても、ストラップが細いと肩に食い込んでしまうことがあります。ストラップはより太いものを選びましょう。

ストラップが太いと、圧力を分散してくれますので肩に食い込まなくなります。チョッキ型のようになっていて、フロント部分でホックを留める羽織りタイプも販売されているのでチェックしてみてください。服に近いパターンで縫製されているものは身体に優しくておすすめです。

スウィートマミー『フワかる授乳ブラジャー』:

出典:楽天市場

ストラップの太さやサイドの布地部分にも気を配ることで肌ストレスを軽減できます。

縫製の確認も重要! タグの確認やシームレスの商品を

【エキスパートのコメント】

オーガニックコットンブラジャーを探している人は、敏感肌などでなくても肌ストレスを感じやすい人が多いのではないでしょうか。

内側に洗濯表示などが書かれているタグが縫われていると、肌にあたって痛みを感じることがあります。内側にタグが縫われていないものを購入しましょう。

最近では、「シームレス」といって肌にあたる側に凸凹がないようなタイプが発売されています。タグに書かれる表示を布地に直接印刷することで縫製跡を残さない仕様になっているブラジャーです。購入するときは縫製面もしっかりチェックしてから選びましょう。

ここもチェック! オーガニックコットンブラジャーの選び方

オーガニックコットンブラジャーを選ぶときに、ほかに気をつけるとよいポイントを紹介します。

オーガニックコットンブラジャーで季節の悩みを解決!

気温が高い夏や乾燥する冬には、肌にブラジャーがあたって肌トラブルを起こすことも。季節にあったオーガニックコットンブラジャーを選ぶのもポイントです。

汗をかく季節のブラジャー選びにぴったり!

ブラジャーは肌への密着度が高いので、暑い夏は汗で蒸れてしまいますよね。ブラジャーの素材によっては通気性が低く、雑菌が繁殖してしまう可能性があります。

良質なオーガニックコットンは通気性や吸湿性が高いので、蒸れて不快になるのを避けたい季節にぴったりです。汗をかく季節でも快適に過ごせるでしょう。

乾燥する季節のブラジャーにも

オーガニックコットンは保湿性が高いのも特長です。肌が乾燥してかぶれやすい季節にも、気持ちよく着用できます。肌に優しいブラジャーを探している場合は、全体にオーガニック素材を使った高品質なブラジャーを選びましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)