アイドルグループ・King & Princeの高橋海人と岸優太が、あす28日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で、迷い犬の保護を手伝う。

  • King & Princeの高橋海人(左)と岸優太=フジテレビ提供

1年ほど前に青森県六戸町に現れたという迷い犬。撮影された動画では、道端にたたずみカメラを見つめるその犬は、首輪はしておらず、足を引きずっているようにも見える。町の人たちがこれまで何度も保護を試みたものの、失敗しているとのこと。全国から犬を心配する声が上がる中、高橋と岸がこの迷い犬の保護を手伝うため、急きょ現地へ向かう。

岸は「気になるね…。迷い犬ってことは寂しいだろうしね…」と心配。高橋も「僕らにもできることがあったらやりたい」と意気込む。2人はまず、迷い犬をよく知る地元の人たちに話を聞くと、この犬は“ちくわちゃん”と呼ばれていて、町の交差点で誰かを待っているような姿が目撃されているという。さらにちくわちゃんは、後ろ足をケガしている様子だという。

高橋は「これだけ範囲が広いと、手分けした方がいい」と提案し、2人はそれぞれ別れて、地元の人や動物保護活動を行う学生らと探すことに。高橋はたびたび目撃されている場所で聞き込みし、住民から話を聞き、「見かけたら電話を頂けるとありがたいです。ご協力お願いします」と頭を下げ、情報提供を求めるビラを配って歩く。

そうした中、別の場所で捜索していた岸が、ついにちくわちゃんを発見。「ワンコ!」と呼びかける岸だったが、ちくわちゃんもこちらを見つめるが、逃げられてしまう。高橋も合流して探すも、すでに姿はなく、「坂上さんにまた何やってんだって言われるよ…」と肩を落とす。

そして日没が近づき、捜索をいったん打ち切ることにするが、その時、高橋がちくわちゃんを発見する。「逃げちゃう…。そんなに近寄らない方が良いですよね」と慎重に近づくも、やはり走り去ってしまうちくわちゃん。高橋は「とりあえず(ちくわちゃんを)見ることができて良かった。ひと安心です。まだここから勝負は続きますからね!」と保護に向けて気を引き締める。

しかし午後7時、捜索開始から6時間が経過するも、まだちくわちゃんは見つからない。諦めきれない2人だが、高橋は「(夜になると)人がどんどんいなくなっていくから、ちくわちゃんも活発に動くんじゃないかな」と考え、夜がふけるのを待って捜索を続けることに。そしてあたりが真っ暗になった、夜10時。2人はある場所へ向かうが、果たしてちくわちゃんを保護することはできるのか…。

(C)フジテレビ