元SMAPの中居正広が、あす25日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 地味に痛い体験2時間スペシャル』(21:00~22:54)で、俳優・市村正親の顔モノマネを披露する。

  • (前列左から)笑福亭鶴瓶、篠原涼子、松井玲奈、山下穂尊、磯山さやか、陣内智則 (後列左から)小宮浩信、山崎ケイ、ミキの亜生・昴生=日本テレビ提供

笑福亭鶴瓶は、サッカーの岡崎慎司選手と、彼のファンだというミキと食事会を開くことに。だが、予約した店に行くと、呼んでもいないのに中居がやって来たという。

鶴瓶は「前に一緒に食べた時に、『この日に』って予約入れたのをこっそり聞いて来た」と明かし、一同は「えぇ~!?」と衝撃。中居の登場に驚いたというミキの2人も「これは鶴瓶師匠がサプライズで呼んでくれたんや!と思って鶴瓶師匠を見たら、『何で来たんや!』て言うてた(笑)」と振り返る。

そんな鶴瓶たちに反論する中居が明かしたとんでもない理由に、陣内智則らゲストから総ツッコミが入る。

この日の放送には、女優の篠原涼子も登場。バラエティやドラマでの共演も多く、旧知の仲の篠原に対して、中居はずっと「篠原」と名字で呼んでいるが、同じく中居と共演経験のある夫・市村正親の前で「篠原」と呼べず、ある呼び方でごまかしていると明かす。その呼び方に、篠原も「ウソでしょ?(笑)」と驚く。

さらに中居は、市村の顔モノマネを披露し、スタジオ大爆笑。あまりに誇張したモノマネに、ミキの昴生らも「これはやばい!」と騒然となり、あくまで中居から見たイメージだと主張するが、篠原から「これは失礼ですよね!」とクレームが入る。