現在放送中のスーパー戦隊シリーズ最新作『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に、女優の中越典子が出演することが2日、明らかになった。中越は、これがスーパー戦隊シリーズ初出演。6月9日放送の第13話に登場する。

凶悪な「ドルイドン」から地球を守るため、相棒の騎士竜とともに、日々戦い続けているリュウソウレッド/コウ(一ノ瀬 颯)、リュウソウブルー/メルト(綱 啓永)、リュウソウピンク/アスナ(尾碕真花)、リュウソウグリーン/トワ(小原唯和)、リュウソウブラック/バンバ(岸田タツヤ)。そんな彼らの奮闘を描く『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に、数々の映画やドラマなどで活躍する女優・中越典子のゲスト出演が決定した。

スーパー戦隊シリーズに出演するのは初めてという中越が挑むのは、女性総理大臣で、実はリュウソウ族という役。この複雑な役で、リュウソウグリーン/トワ、リュウソウブラック/バンバと共演する。さらに、なにやらバンバとは昔からの知り合いであるという……一体どんなストーリーが展開されるのかに期待が高まる。

中越典子 コメント

――これまで『スーパー戦隊シリーズ』にどういった印象をもっていましたか?

男の子が大好きなスーパー戦隊シリーズ……プラス、一緒に見ているお母さんもハマッているという印象です! 子どもが喜ぶアクションや、怪獣と戦う巨大ロボなど、かっこよくて独特な世界観だなと思っていました。

――初めて『スーパー戦隊シリーズ』に出演した感想を教えてください。

2歳の息子がいるので、お話をいただいたときはとっても嬉しかったです! 現場では、30年もの間、スーパー戦隊シリーズをはじめ、多くのヒーロー作品を撮っていらっしゃる監督さんを筆頭に、スタッフ皆さんの仕事の速さに驚きました。一体感もすばらしかったです! さらに、なんともさわやかな岸田くん、まだ高校生で初々しいけど、なんだか落ち着いてもいる小原くん。お二人とご一緒したシーンは居心地がよかったです!

――視聴者の皆さまへのメッセージをお願いします。

「私が総理大臣(笑)!」という感じですが、なかなかせつない役でした……。特に見てほしいのはラストカットの、街をさっそうと歩くシーンです。どんなシーンに仕上がっているか……放送が楽しみです。私も息子と一緒に見ます!

(C)2019テレビ朝日・東映AG・東映