お笑いコンビ・TKOの木下隆行が、吉高由里子主演のTBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(16日スタート、毎週火曜22:00~)に、本日28日放送の第7話から出演することがわかった。吉高演じる主人公・東山結衣の新人時代の上司・石黒良久を演じる。

  • わたし、定時で帰ります。

    主演の吉高由里子と第7話から出演するTKOの木下隆行

本作は、“残業ゼロ! 定時で帰る!”がモットーのOL・東山結衣(吉高)が、同僚のモンスター社員たちが抱える様々なトラブルを解決し、働き方新時代に働くことの意味を問う、心温まるワーキングドラマ。現在、第6話までを放送し、結衣の働き方や考え方への共感の声が多数寄せられ、視聴率も右肩上がりで推移している。

木下が演じるのは、結衣たちが務めるネットヒーローズの灰原社長の大学時代の後輩で、創業メンバーの1人である石黒良久。結衣の新人時代の上司で、晃太郎(向井理)をヘッドハンティングした“管理の鬼”と呼ばれる管理部の社員だ。仕事での無理が祟って身体を壊した過去があり、今は健康志向で野菜ジュース好き、スカジャンがトレードマークという役どころ。

第6話では、福永(ユースケ・サンタマリア)が晃太郎の独立を阻止しようとしたり、最後には「赤字覚悟で社員一同頑張ります!」とクライアントらしき人物に宣言したりと、これまでも“ブラック上司”と怪しまれていた福永の真の姿が垣間見えた。また、晃太郎が結衣のことを「今でも好きです」と宣言したことから、結衣と巧との関係に変化が。新キャストも登場し、仕事でもプライベートでも波乱が起きそうな結衣がさらに奮闘する姿に注目だ。

木下は「7話から登場させていただきますが、現場の雰囲気も温かく、天気も暖かく、何より座長の吉高さんがいつも温かく僕をいじってくださるので、7話からとは思えないくらいすんなり溶け込めました。吉高さんとは以前ドラマでご一緒させていただいたり、プライベートでもひょんな場所で遭遇していたり、不思議なご縁を感じているので、また共演できてうれしかったです」と吉高についてコメント。

また、「自分の娘が今年から社会人になって、SNSとかで『つらい』『辞めたい』と漏らしているのを見ていたのですが、その娘が今一番好きというドラマがこの作品だったんです。娘は僕が出演することは知らないので、いいサプライズになるかなと思います」と明かし、「今の時代を投影する旬なドラマだと思います。僕も娘とタイミングを併せてOAを見られたらと思いますので、ぜひ皆さんも親子や先輩後輩など世代を超えて楽しんでいただきたいです」と呼びかけている。

  • わたし、定時で帰ります。
  • わたし、定時で帰ります。
  • わたし、定時で帰ります。

(C)TBS