久光製薬はこのほど、英国のグローバル市場調査会社・ユーロモニター社より、2016年から3年連続で「Salonpas」が販売シェア世界No.1ブランドに認定されたことを明らかにした。

  • Salonpas世界No.1ブランド認定書

    Salonpas世界No.1ブランド認定書

  • 久光製薬世界No.1企業認定書

    久光製薬世界No.1企業認定書

同調査は、世界100カ国以上に専属調査員を有する英国の国際市場調査会社・ユーロモニター社(本社・ロンドン)が毎年3~4月にかけて実施したもの。

2018年世界小売店販売額の約70%を占める10カ国(※)を対象に、メーカーや卸会社にトレードインタビューおよび小売店でのストアチェックを行い、国・ブランド別での貼付剤売上を集計し、販売シェアを算出した。

その結果、OTC医薬品(一般用医薬品)市場の「鎮痛消炎貼付剤カテゴリー」で、2016年から3年連続「Salonpas」が販売シェア世界No.1ブランドに認定された。同時に同カテゴリーにおいて、「久光製薬」が2年連続で販売シェア世界No.1企業の認定を受けたとのこと。

5月17日には、久光製薬東京本社において、ユーロモニター社より「Salonpas世界No.1ブランド認定書」も授与された。

  • 認定書の授与(左:ユーロモニター社Senior Research Manager Mr. Sean Kreidler、右:久光製薬 代表取締役社長 最高執行責任者(COO)中冨 一榮氏)|

    認定書の授与(左:ユーロモニター社Senior Research Manager Mr. Sean Kreidler、右:久光製薬 代表取締役社長 最高執行責任者(COO)中冨 一榮氏)

※米国、ブラジル、ロシア、イタリア、ドイツ、インド、インドネシア、ベトナム、中国、日本