2019年7月からの放送開始が予定されているTVアニメ『グランベルム』のオープニングテーマを藍井エイルが担当することが決定。オープニングPVが公開された。

  • 藍井エイル

■藍井エイルのコメント
新曲「月を追う真夜中」は疾走感のあるアップテンポな楽曲になっています。“大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は、何者にも壊せない”と言うテーマで歌詞を書きました。タイトルは、どんなに辛く悲しいこと(真夜中)が近付いても月(大事な人との思い出)は陰らずに光り続けるという比喩で付けてます。「グランベルム」では登場人物たちの人間性に驚いたり、心が苦しくなったりしたのですが、どのキャラクターもすごく個性的で魅力的でした。ネタバレになってしまうので深くは話せませんが、この作品は見る人たちの心にとても突き刺さる作品になっていると思います。

本PVで初解禁となる藍井エイルが歌う「月を追う真夜中」に乗せて映しだされる少女たちの葛藤。そして、彼女たちが操るアルマノクスと共に繰り広げられる戦いを描いた映像に注目したい。

●TVアニメ「グランベルム」オープニングPV|2019年7月5日放送開始

また、新キャラクタービジュアル&キャストも発表され、土御門九音役を石見舞菜香が担当。さらに、九音の操る魔法人形“アルマノクス”「雪月梅花」のビジュアルも公開された。

■土御門九音 cv. 石見舞菜香
物静かな印象を受ける中学生。実は代々続く陰陽師の家系、土御門家の息女であり、家を守る宿命を受け継いでいる。現在は姉とともに大きな屋敷を預かっている。その生い立ちゆえか、同級生たちとはあまり親しく接しておらず、休日にはひとりで湖を眺めながらヘッドフォンで音楽を聴いていることが多い。
◎土御門九音役:石見舞菜香のコメント
「グランベルム」の展開はキャストにも秘密にされており、収録の度に皆で考察をして楽しんでおりました。アニメの中に直接は描かれないであろう裏設定までも濃く、とても奥深い、面白い作品だなぁと感じています。土御門九音ちゃんは、独特な感性を持った女の子ですが、冷静な態度の中にある熱い心や、時々みせる人間らしさ、不安定さを上手く表現出来たらと思いながら演じておりました!放送をお楽しみにして頂ければと思います!

  • 土御門九音

  • 九音騎 雪月梅花

TVアニメ『グランベルム』は、2019年7月よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)ProjectGRANBELM