働く女性にとって、仕事が終わって帰宅してからの家事は大きな負担となっているのではないだろうか。そこで、働いているマイナビニュースの女性会員280人にアンケートを実施。具体的にどの家事が面倒と感じるか、その理由もあわせて聞いた。

  • あなたは面倒と感じる家事がありますか?

    あなたは面倒と感じる家事がありますか?

Q.あなたが面倒と感じる家事はどれですか?

1位: 料理(62.1%)

2位: 風呂掃除(59.3%)

3位: アイロンがけ(45.7%)

4位: トイレ掃除(45.4%)

5位: 掃除機がけ(43.9%)

■料理

・「食材を用意したり、レシピを考えたりが面倒」(58歳女性/公益・特殊・独立行政法人/事務・企画・経営関連)
・「栄養バランスを考えて作ると時間がかかる」(23歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「毎日節約と思い自炊していますが、仕事終わりに料理をするのが面倒」(50歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「料理すること自体が好きでないのでストレスになる」(37歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「料理はデパートリーが少なく作るものが限られてしまうため」(26歳女性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)
・「料理は皮をむいたり、刻んだりするのが時間がかかって面倒くさい」(44歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「一人分の食事を作るのが面倒。残ってしまう」(57歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「食べることに興味がないのに時間をかけることがもったいない」(41歳女性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)
・「苦手ではないし、時間に余裕があるときは楽しくできるが、小さい子どもがいると相手をしながら作らなければならないので、面倒に感じる」(34歳女性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

■風呂掃除

・「風呂掃除や、水回りが苦手。壁や床、流し台を掃除してると、どんどん広範囲に気づいて、きりなく箇所を見つけて、増えていく」(40歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)
・「風呂掃除。カビ取りが面倒」(46歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「お風呂が広いので掃除が面倒」(50歳女性/その他金融/事務・企画・経営関連)
・「そもそもが古いアパートだから、お風呂掃除が嫌。きれいな家なら掃除もしたくなる」(31歳女性/通信販売・ネット販売/販売・サービス関連)
・「風呂掃除は体力を使うから面倒」(38歳女性/その他/営業関連)

■アイロンがけ

・「ワイシャツなど、余計なしわができてしまうことがあって難しい」(63歳女性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「うまくアイロンがかけられなくて、しわになってしまうため」(26歳女性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)
・「アイロンかけは下手なので時間がかかる割には仕上がりが良くない」(66歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「アイロンがけは季節によって変動するが、夏は汗ダクになる……」(42歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

■トイレ掃除

・「毎日していても汚れるし、少しサボるとすぐ汚くなるから」(38歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「水回りの掃除が苦手。労力が必要なので極力やりたくないです」(37歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「家族の中にとてもひどく汚す者がいるので大変」(50歳女性/官公庁/公共サービス関連)

■掃除機がけ

・「掃除が苦手。やり出したらキリがないから」(45歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「単純作業がつまらない」(40歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「床に物が置いてあるのでずらしながら掃除機をかけるのが面倒」(50歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「子どもの食べこぼしが毎日あるので、掃除機をかけないととにかく汚い。でも毎日かけるのは面倒」(34歳女性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

■総評

調査の結果、働く女性が面倒と感じる家事の第1位は「料理」(62.1%)、2位は「風呂掃除」(59.3%)で、どちらも半数以上が面倒と感じていることがわかった。次いで「アイロンがけ」(45.7%)、「トイレ掃除」(45.4%)、「掃除機がけ」(43.9%)が僅差で続いた。

料理は、献立を考えるところから、材料を買いそろえ、食材の皮をむいたり切ったり、そして調理、盛り付けまで過程が多いことが面倒と感じる要因として大きいようだ。また、作るのが1人分であったり、レパートリーが少なかったりといったことも、モチベーションが上がらないことにつながっているとみられる。

風呂掃除、トイレ掃除、掃除機がけといった掃除は、全般的に体力を使う作業でもあり、特に水回りは汚れやすいなどの要因から面倒と感じている人が多かった。また、アイロンがけは、きれいにかけるのが難しく苦手意識を抱きやすいようだ。

ほかに「すべての家事が苦手」「疲れて帰ってきてやりたいと思う家事はない」といった声もあり、仕事で体力を使った上で、さらに家事をすることが大変だと感じている人は少なくないことが伺えた。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年4月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性280名
調査方法: インターネットログイン式アンケート