関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの公演『僕らAぇ! groupって言いますねん』の公開ゲネプロが、13日に東京グローブ座で行われた。

  • 左から小島健、福本大晴、正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉

同グループは2月に結成が発表された新ユニットで、正門良規・末澤誠也・草間リチャード敬太・小島健・福本大晴・佐野晶哉の6人が所属する。関ジャニ∞の横山裕が企画・演出を手掛け、東京グローブ座にて21日まで公演が行われた。公演では、同グループが番組の企画を考える……という設定のコント仕立てで、歌やバンドなどのパフォーマンスも盛り込まれた。

登場してすぐに、楽屋で振りの確認をする、という設定で「Firebird」を披露。さらに、番組の事前アンケートに答えたという設定で、メンバーの個性が明らかになっていく。そこへ現れたプロデューサーの宮崎(声:横山)が「Aぇ! groupチャンネルを作りたいから、企画を考えてほしい」と言い出し、それぞれの特技を生かした企画を考えていくことに。

タップが得意な末澤による「タップクイズ」企画では、末澤がどんな言葉をタップで表したのかメンバーが当てていく。多くの一発ギャグを持ちながら、大学で経済学を勉強するインテリキャラだという福本は「一発ギャグクイズ」、ハーフの草間は空耳英会話クイズと、とにかくクイズ企画で攻めながら、アドリブも交えたコント仕立てで展開していく。

また、草間・小島・末澤によるK-POPをイメージした3人組ユニットによる「夏のカナタ」や、佐野を中心にした平成を振り返る歌とダンスなどその後も盛りだくさん。6人によるバンドパフォーマンスでは、小島作詞・佐野作曲による「神様のバカヤロー」が生演奏で披露された。最後には、横山演じる宮崎プロデューサーから一人一人へのメッセージも伝えられ、6人が客席に「ついてきてください!」と頭を下げた。

終演後のカーテンコールでは、メンバーの挨拶も。「なんでもやるので! なんでも言っていただければ! 大きく記事扱ってください!」(末澤)、「今回の公演で、何かしら、どっかしらに引っかかればなと思います」(草間)、「ミュージカルとか舞台のお仕事につながれば」(佐野)とそれぞれアピールする。福本は「今までギャグとかたくさんやらせていただいたことあったんですけど、横山くんが『頭良い部分とかをもっと出していき』ということで、頑張ってくれたので……」と上から目線のような言い方で、周囲から総ツッコミ。「いろいろと引き出してくださって」と言い換え、「チャンスをモノにできるように頑張りたい」と意気込んだ。

「改めて、すごい記者の方々」としみじみする正門に、小島も「もう、本当に緊張してました」と頷く。佐野は「小島くん、『緊張したわ〜』ってあくびしながら、屁こいたんです」と暴露し、小島は「使われへんやろ!?」と驚き。作中では小島の名言が度々出てきたが、小島は「見出しの言葉とか、名言とか全然使ってくれていいので。佐野を通してください」と客席を笑わせていた。

宮崎プロデューサー メッセージ全文

福本大晴。大晴くんは、メンタルお化けですね。でもあなたは本当はすごく繊細な方ですよね。自分を奮い立たせて飛び込んでいく。それが起爆剤となり、ハプニングが生まれています。これからも失敗を恐れず、突破口となって、道を切り開いて、あなたはこのAぇ! groupの大きな大きな大切な武器です。大切な存在です。自分を信じて。仲間もいます」

続いて、佐野晶哉くん。佐野くんは確かに目は太くない。でもあなたは多大なる才能の持ち主です。子供の頃から劇団四季に出演していたおかげで、最年少ながらに物怖じしないハートと、舞台映えする佇まい。何をしても器用にこなしてしまう。何よりも、お客さんを楽しませたいという思い、本当にすごいことです。君のポテンシャル、本当に将来が楽しみです。

続いて、末澤誠也くん。末澤くんは、すえざわなのかすえさわなのか、いまだに迷います。あなたはAぇ! groupの最年長ですね。後輩がデビューしたり、同世代が違う道に進み出したりと、色んな出会いや別れを繰り返して、それでもあなたは腐らず負けずに自分を信じて頑張りましたね。大丈夫、あなたには華があります。その華は誰もが持てるものではないです。生まれ持った才能です。これからも歌やダンスやお芝居で、ファンの方々を魅了してください。

続いて、小島健くん。小島くん、君の言ってることが冗談なのか本気なのかわからない時があります。それが小島くんの魅力なんでしょうね。君には自然と人が集まってくる。考えていないようで、考えている。計算しているようで、計算していない。ピュアなのに、誰にも負けない熱い思いを持っている。本当に不思議な魅力をお持ちの方です。これからも君らしくやれば、絶対に大丈夫です。

続いて、草間リチャード敬太くん。リチャードくん、あなたは個性が大渋滞しすぎです。その個性のおかげで、見る人見る人が何者だと思い、あなたに目がいっちゃうんでしょうね。あなたは自己プロデュースが優れている。ダンスの見せ方、歌の聴かせ方、バラエティの立ち振る舞い方、本当にずるいです。リチャードくん、あなたが注目されるのは、近い将来だと、私は思っています。

最後に、正門良規くん。正門くん、ウォシュレットマックスの件、僕もすごく気持ちがわかるよ。正門くんは一歩下がってメンバーを支えていますよね。優しい性格が出ています。みんなが大変だと思うことや、スタッフへの対応、自ら率先してやってますね。簡単なことではありません。素晴らしいです。あなたがいるから、この個性あるメンバーがまとまっているんだと思います。これからも、この個性あるメンバーをまとめていってください。あなたがいれば、絶対に大丈夫です。

君たちは本当にいいグループですね。あ、間違えちゃいました。Aぇ! groupですね。本当に個性あふれるメンバーがそろった、Aぇ! groupです。君たちならできる、僕は信じてます。