俳優の高橋一生、斎藤工、滝藤賢一が7日、都内で行われたテレビ朝日系ドラマ『東京独身男子』(13日スタート、毎週土曜 23:15~)の記者会見に出席した。

  • 左から滝藤賢一、高橋一生、斎藤工

滝藤は「どしゃ降りの雨だったのに、一生くんが来ると雨が止まるという、究極の晴れ男ですね」と撮影時のエピソードを披露。そして斎藤も「一生さんは本当に神がかった方です。地球に舞い降りた神なんじゃないかと思っています。神が主演です」と高橋をいじっていた。

また、「入れ替わるとしたら誰?」という質問に対して、高橋が斎藤の名前を挙げて「工さんの生活を盗み見たいというだけです。どんな生活をしてるのだろうと、工さんの目線で体験したいです」と語ると、斎藤は「本当に自堕落な日常ですので、とてもお見せできません。家に帰って着替えるとき、下を脱いだ途中で面倒臭くなって、下が半分脱げた状態で過ごしたりしています」と苦笑いした。

同ドラマで3人は、没頭できる仕事と趣味、そして高い家事能力まで持ち、友達とも充実した日々を過ごす"あえて結婚しない"男子(=AK男子)を演じる。

これにちなみ、「ご自身を〇〇男子と表現するなら?」と問われると、高橋は「KD男子。あえて結婚しないと言い訳したくないですね。結婚できない男子です。無理だなと思いました」と告白。斎藤は「TC男子ですかね。トイレットが近い。施設に入るとトイレの位置は確認しますね」、滝藤は「僕もKD男子。子だくさん男子です」とそれぞれ語った。

また斎藤は、高橋と滝藤について「精神的に2人を心酔して、大好きです。中身だけではなく、肉体が美しいんですよ。本当に無駄のないお体。本当に彫刻のようで造形としても美しく、まいっちゃうなと。好きです」と明かしていた。

  • テレビ朝日提供