俳優の古田新太が主演する日本テレビ系ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(20日スタート、毎週土曜22:00~)がこのほど、クランクインを迎えた。

  • 『俺のスカート、どこ行った?』主演の古田新太=日本テレビ提供

ゲイで女装家の高校教師・原田のぶお(古田)が主人公の同作。この日は教室のセットで、生徒たちに初めてのホームルームを行う場面が撮影され、永瀬廉(King & Prince)、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜(同)ら生徒役たちは、同世代同士であっという間に打ち解けて和やかな空気の中でスタートした。

しかし本番となると空気は一変。道枝演じる東条が“男が女の格好をしているのがキモイ”と決めつけたことに、原田が独特の言い回しでたしなめるシーンでは、独特の“のぶお節”がさく裂し、緊張感のある撮影となった。

別の日には、原田が初登校中にふとしたトラブルに巻き込まれる場面を撮影。寒い日だったにもかかわらず、古田の動きはキレキレで、「パンチラしそうだね」と冗談も交えつつ、型破りな先生らしいアクロバティックな動きを難なくこなした。最後にはアドリブも混ぜるなど、古田らしい撮影となっている。