マイナビニュースではこのほど、会員308人に対してアンケート調査を実施。「電車の”男性専用車両”も作るべきか?」と質問したところ、過半数の52.6%が「YES」と回答した。

  • 電車の”男性専用車両”も作るべきだと思いますか? はい52.6% いいえ47.4%

Q.電車の”男性専用車両”も作るべきだと思いますか?

はい 52.6%
いいえ 47.4%

■はい

「痴漢の冤罪を防ぐため。」(長崎県・男性)
「あらぬ疑いをかけられて嫌な思いをするなら男性専用車両があってもいいと思います。(千葉県・女性)」
「女性専用があるのでれば、男性専用が必要。男女平等。」(東京都・男性)

■いいえ

「女性専用車両は痴漢被害を無くすため。男性専用車両を作る理由はない。」(京都府・男性)
「男女を分けるのは乗り込みの効率が悪い。」(茨城県・男性)
「女性専用車があればよいと思うから。」(東京都・女性)

■総評

■総評 アンケート回答者のうちの過半数が「電車の”男性専用車両”も作るべき」と考えていることが分かった。しかし、その差は僅か。世論を二分するテーマであるようだ。

「YES」と回答した人は、冤罪被害を防ぐ目的や、男女平等の観点から必要という意見が目立った。一方で「NO」と回答した人は、必要性が不明確である、あるいは効率的な観点から不要であるとする人が多かった。読者の皆さんはどう思われただろうか?(物議100)

調査時期:2019年4月2日
調査対象:マイナビニュース会員の男女308名
調査方法:インターネット(ログイン式)アンケート