お笑いタレントの明石家さんまが、あす4月1日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部 祝!まる見え29周年 春のお笑い怪獣祭り!ミステリークイズSP』(19:00~21:00)にゲスト出演する。

  • (左から)ビートたけし、明石家さんま、所ジョージ=日本テレビ提供

同番組に1年ぶりの登場となるさんまに対し、所ジョージは「病院に行って悪いもの打ってもらいなさい。調子落とさないと(笑)」と一言。さんまが「みんなのために一生懸命仕事して、笑いを提供しようとしてるの!」と反論すると、岩田絵里奈アナに呼ばれて登場するはずだったビートたけしがフライングでスタジオに登場し、「長いよバカヤロー! お前がいつまでもしゃべってるから!」と不満を漏らす。

そんなたけしの今回の衣装は“温泉ハンター”。たけしは「このスタジオの中に秘湯がある」と言いだし、スタジオセットの奥で熱湯風呂を発見する。そこから、所の「さんちゃん! 湯加減みないといけないんじゃない?」の声を合図に、たけし・さんま・所合わせて199歳の熱湯風呂がスタート。そこには、事前の打合せとは違う結末が待っており、所は「結局2人はやりたいんじゃん!」と嘆く。

今回のテーマは「ミステリークイズSP」。ゲスト陣を率いるさんまチームVSたけしで、世界のミステリアスな映像クイズに挑戦する。

また、たけし・さんま・所の平成ウラ歴史を一挙に振り返る企画も。「たけしが大物女優に往復ビンタされたのはナゼ?」「さんまが怒らせた大物俳優とは?」「黒澤明監督が所ジョージに言った〇〇とは?」など、秘話が明かされる。