久光製薬は3月28日、「エアーサロンパス アイシングスプレー(490mL)」(税別1,200円)を全国の薬局、薬店、ドラッグストア、スーパー、ホームセンターなどの小売店で発売した。

  • 「エアーサロンパス アイシングスプレー(490mL) 」(税別1,200円)

    「エアーサロンパス アイシングスプレー(490mL) 」(税別1,200円)

同商品は、スポーツなどで熱を持った筋肉の熱(ほてり)を瞬間冷却するスプレー。同社が行った「冷却スプレーに関するアンケート」によると、消費者が冷却スプレーを購入する際に「冷却力」を重視していることがわかったため、同商品は冷却力を「瞬間冷却 -47.4℃(※)」まで高めたとのこと。

容量は、従来品(120mL)と比べ4倍以上にアップさせ、たっぷり使える大容量の490mLとした。キャップレススプレーを採用しているため、ワンタッチで患部をすぐに冷却できる。

運動時の熱を持った筋肉へのクールダウンのほか、運動時の突然のアクシデント(打撲、捻挫)時の冷却、猛暑時のほてった身体への暑さ対策など、さまざまなシーンで使用できるとしている。

※(試験方法)26℃の室温で噴射口から20cm離れたろ紙をめがけ、正立で約0.5秒スプレーした直後に、ろ紙の温度をサーモグラフィーで測定。体感と温度とは異なる