元SMAPの中居正広がMCを務めるテレビ朝日系新番組『中居正広のニュースな会』(毎週土曜12:00~ ※一部地域除く)が、4月からスタートすることが22日、明らかになった。

  • 中居正広 -テレビ朝日提供

この番組は、中居がニュースと向き合い、学び、掘り下げていくというもの。政治、社会、スポーツなど様々なジャンルのエキスパートたちをスタジオに招き、話題の最新ニュースに関して、素朴な疑問をぶつけることで初歩から理解を深める。

“ニュースな会”の主催者である中居のもと、現代の様々なニュースに興味があるという“会員”数名と、報道に精通した解説員が毎週スタジオに集結。会員には、劇団ひとり、古市憲寿などが出演する。

中居は「『サンデージャングル』以来、19年ぶりにテレビ朝日のニュース番組をやらせていただくことになりました。僕はニュースに関しては無知なところもありますので、背伸びすることなく、身の丈にあった番組にしたいなと思っています」とコメント「分からないことは素直にわからないと言い、イチから学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います! 4月から土曜の昼に始まる新しいニュース番組にご期待ください!」と抱負を述べた。

同局の荻野健太郎プロデューサーは「中居正広さんというマルチな才能を持つ司会者が、もしテレビのニュースショーをやったらどうなるか?『あの硬いニュースがこんなに興味深く?』『痒い所に手が届く?』、きっと今までにない番組になるという手応えを感じています」と自信をのぞかせる。

同局での中居のレギュラー番組は、『中居正広の身になる図書館』(毎週月曜 20:00~)が今月11日に終了。翌12日に行われた4月改編の説明会では「この4月を節目に、『中居図書館』シリーズは終了し、中居さんには新たな放送枠でさらなる挑戦をしていただきたく、改編にいたりました」「視聴率が原因ではない」と説明していた。