お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が、14日深夜に放送されたTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~)にて、テクノバンド・電気グルーヴのメンバーで俳優のピエール瀧容疑者がコカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを嘆いた。

左から矢作兼、小木博明

矢作が「今週はずっと瀧さんだろ」と切り出すと、小木も「まあね、衝撃がデカすぎるからね」と漏らした。

矢作は「こんな近い人が逮捕されたのは初めてかもしれない。俺、嫌だったもん。『バイキング』で"ピエール瀧容疑者"って言うの」と振り返り、「バカだね~本当に。バカな男だよ。やっちゃってるから」と嘆くと、小木も「ホントにね。なにやってんだよと思うよね」と話した。

続けて矢作が「テレビとかもそうだけど、だいたい薬の話になると、なんでやっちゃったのかをみんなで話し合うじゃん。理由を考えるけど、理由なんてマジでないんだよな。快楽を求めるもんだから」とし、「かける言葉としたら、なんでやっちゃったんだよ、なにしてんだよしかないもんな。バカだね~しか」と語った。

そして、小木は「禊はあるけども、反省して、また復活してほしいというのはありますよ」とエールを送っていた。