お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、13日深夜に放送されたTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)で、テクノバンド・電気グルーヴのメンバーで俳優のピエール瀧容疑者がコカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことについて語った。

山里亮太

山里と瀧容疑者は、赤江珠緒がパーソナリティを務める同局のラジオ番組『たまむすび』にて、それぞれ火曜日、木曜日パートナーを務めていた間柄だ。

番組冒頭、「ちょっと皆さんに聴いていただきたいというか、私もいろいろ思うところがございまして。話をさせてもらえたらなと思うんですけど」と切り出した山里。

「シンプルに僕は、本当に素人の時から大ファンで。電気グルーヴさんのラジオとかもずっと聴いてたし。本当に電気グルーヴさん好きだし、ピエール瀧さんが大好きで」と明かし、「『たまむすび』でご一緒させてもらうときも、目の前に行くと、気持ち悪いけど、『先輩に恋する後輩』みたいな感じでモジモジしちゃうのよ。名前なんか呼んでもらった日には、ご機嫌になって『あのピエール瀧が俺の名前を言ってる』なんてドキドキしちゃったりとか」と告白した。

早朝にニュースを知ったという山里だが、「携帯を見たら、そこに文字がパッと出てて。最初、『何だろう?』って意味が分かんなくて。で、開いてみたら、細かく事件の内容が書いてあって。それもいまいち受け入れられず。でも記事を読んでいくと、『これは本当のことなんだ』って思って」とすぐには受け入れられなかったという。

そして「ツイッター上を見てても、もちろん怒ってる人もいるし。悲しい、寂しいって嘆いている人たちもいるし。僕も多分同じだし、悲しいし、辛いし。『なんでよ、瀧さん…』っていう」と漏らし、「瀧さんから発するものには、笑い声しかついてこないってずっと昔から思ってたから。瀧さんから発するものでこんな悲しいことがついてくることなんて、俺、一生ないと思ってたからさ。多分リスナーの皆さんもそうだと思うし」と話した。

「もちろん瀧さんがやったことは悪いこと」と前置きしつつ、「瀧さんがここから大変な戦いがあるわけで。治療して、依存から立ち直らなきゃいけないという大変な戦いを勝ち抜いて、元気になって、また瀧さんの声で笑いてぇなというのがあるので」と思いを話した。

また、「俺が勝手に思っている中で、(『たまむすび』で)瀧さんは赤江さんを支えてる大きな柱だったから。その柱がこういう形でなくなっちゃったから、残った僕らがサポートするような形で。面白いことをやれるように」としていた。