俳優の大谷亮平が、地上波フジテレビとFODで放送・配信されるドラマ『GHOSTTOWN』(地上波:22日スタート、FOD:31日配信開始)で主演を務めることが15日、明らかになった。大谷は、地上波ドラマ初主演となる。

『GHOSTTOWN』主演の大谷亮平=フジテレビ提供

このドラマは、地質学の教授・山本太陽(大谷)とそのゼミ生がフィールドワークを兼ねて、あと3日でダムの水の底に沈む樹海に、戦後GHQが日本から接収したとされる秘密資金“M資金”が隠されているというウワサの真相を確かめに向かうことから始まるホラーサスペンス。

ゼミ生役には、尾上寛之、田辺桃子、大地、水石亜飛夢、菅谷哲也、水上京香、中川可菜が集結し、一人娘を守りながら夫である山本太陽の帰りを待つ妻・夕夏役を星野真里が演じる。

大谷は「初回から想像もしていなかった展開に加え、スリルあふれる世界観に包まれるような感覚となり、ぜひこの作品に参加したいと思いました」とコメント。「とにかく展開が早く 常に何者かに見られ追われる樹海の世界に迷い込んだかのような感覚を味わいながら、『GHOSTTOWN』にどっぷりハマっていただければと思います!」と呼びかけた。

フジテレビの東康之プロデューサーは「不器用ながら一徹に地学と家族を愛する主人公・山本役は、企画段階から大谷さん以外考えられませんでした。日本の怪村で起こる衝撃のサスペンスは、大谷さんの演技を通じてより世界に通用するエンタテインメントになると確信しています」と話している。

地上波放送は、第一夜(Episode1~3)が22日27:35~28:35、第二夜(Episode4~7)が26日26:25~27:50。FODの配信はノーカット完全版で、31日午前0時から毎週日曜0時に1話ずつ更新される。