元横綱・若乃花でタレントの花田虎上が、13日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00~)に出演し、弟・元貴乃花親方の離婚に言及した。

  • 長嶋一茂(左)と花田虎上=フジテレビ提供

自身の健康状態に不安があるということで、医師が生活習慣予防にすすめる食材・まいたけを1週間毎日食べ続ける「まいたけ生活」に挑戦した花田だが、MCの梅沢富美男が「まいたけばっかりやるのも何ですから」と切り出し、「最近弟さんと会ったりしてるんですか?」とズバッと質問。すると花田は「2年前に兄弟子のお葬式で会ったというか“居た”っていうだけです。連絡先も分からないです」と答え、兄弟の不仲が続いていることを明かした。

これを受けて梅沢は、元貴乃花親方が週刊文春のインタビューで「めちゃくちゃお兄ちゃん(花田)のことリスペクトしてましたよ」と伝えると、それを読んでいなかった花田は「本当ですか?」と驚きの表情。梅沢が「“兄”って呼ぶのも、あのインタビューが久しぶりだと思うんだ」と語ると、花田は「僕、花田まさる“氏”って呼ばれてたので…」の苦笑いした。

梅沢はさらに、「(弟の)離婚はどうですか?」と直撃。花田は「私も離婚しているので(笑)」とタジタジになりながら、「あっ、離婚するなっていうのは分かりました」と告白し、「あるタイミングで『これは100%(離婚)する』って、本人たちからではなくて、全く関係ない場所で気づいたんです」と、感知したことを語っていた。

(C)フジテレビ