俳優の菅田将暉がこのほど、日本テレビ系主演ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(毎週日曜22:30~)をクランクアップ。これで、同ドラマのすべての撮影が終了した。

  • 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の撮影を終えた菅田将暉=日本テレビ提供

椎名桔平とともに迎えた最後の撮影は、魁皇高校の屋上につながる階段の踊り場のシーン。椎名演じる刑事・郡司真人が、菅田演じる一颯の人質となっており、2人の熱いバトルがこのドラマの最後の収録となった。

収録を終えた菅田は、すでにクランクアップしていた永野芽郁から花束を受け取り、「この作品が遺作となっても、なんの悔いもありません、そのくらいの気持ちです。今持っているもの全てを出しきりました。そして全てを受け取ってもらいました。本当にハッピーです。こんな素晴らしい花束をもらって、こんなにうれしいクランクアップはありません。本当にお世話になりました」と感激の様子だ。

  • (左から)椎名桔平、菅田将暉、永野芽郁=同

椎名は小室監督から花束を渡され、「どんな展開になるのか、スタートの時点では詳しくは分からなくて、毎回台本を読むのも放送を見るのも楽しくて。本当に皆さんありがとうございました」とあいさつした。

最終話は、10日に放送。「3年A組」教室の黒板には、最後に「Let’s think!」の文字が映写機で投影されていた…。