――リクとペガを招いて、湊家ですき焼きを食べるシーンもよかったですね。リクはよい仲間には恵まれましたが、お父さん、お母さん、兄弟といった"家族"の温かさを知らずにいましたから、ファンとしてもあそこは胸にグッとくるところじゃないかと思います。

其原:とにかく、すき焼きが美味しかったです! 

平田:イサミとアサヒは肉ばっかり食べるんです(笑)。

小池:リクくんもね(笑)。アサヒは夢中で食べていたなあ。

其原:違うよ! お兄ちゃんたちはお昼にお弁当を食べていたでしょう。私たちは夜の撮影で出るすき焼きを食べるのを楽しみにして、お昼を少なくしていたんです。

小池:そうか。昼食をセーブしていたから、お腹が空いていたんだね。

其原:そうです!

平田:僕たち、昼にお弁当を食べていてもしっかりすき焼き食べていましたよ。すき焼きは湊家の話題によく出てくるけれど、実際に食べたのは映画が初めてだったし(笑)。

其原:みんなが食べているところはお芝居じゃなくて、ふつうに美味しそうに食べていました。

――みなさん、テレビや映画の撮影でも貴重な体験をされたと思いますが、夏の「ウルトラマンフェスティバル2018」や年末年始の「ウルトラヒーローズEXPO2019」をはじめとする各種イベントで、子どもたちと実際に触れあったことも印象に残ったのではないでしょうか。

平田:そうなんです。熱い応援をしてくれた子どもたちには、いつも感動をもらいました。

其原:子どもたち、みんなとてもかわいかったです!

小池:子どもと一緒に応援してくれる大人のファンの方たちの"熱さ"もよかったですね。

平田:『R/B』の放送が始まってから、ウルトラマンとは関係のない旅番組で幼稚園を訪れたことがあったんです。そこでルーブジャイロ(変身アイテム)を手にしている子どもたちと会いました。そのとき、まさか自分の幼稚園にカツミが来るなんて思ってない、子どもたちのビックリした顔がすごくかわいくて、印象的で……。ウルトラマンになることができてよかったと思いました。

小池:知り合いの方がご家族を連れてきて、子どもたちには僕が来ることを事前に知らせず、サプライズで食事会をしたんです。目の前にイサミがいる、と気づいたとき、あまりの驚きでみんな固まってしまうみたいですね。それがとてもかわいいんですよ(笑)。僕自身、子どものころウルトラマンが大好きでしたから、今度は僕が現在の子どもたちに"夢"を与えられているのかなと思うと、うれしさがこみあげてきます。

――其原さんにお尋ねしますが、アサヒが変身するウルトラウーマングリージョについてのご感想はいかがですか? ウルトラマンシリーズでウルトラウーマンが登場するのはけっこうレアで、地球で戦ったのはウルトラの母、ユリアン、ウルトラウーマンベスに続いて4人目となりますね。

其原:もう、ウルトラウーマンに変身することができたというだけでうれしかったです! ただ、アフレコで声を入れたときに「キーック!」とか、かけ声が難しかったですね。

平田:グリージョ、かわいかったよね。アサヒはふだん、勝負ごとすべてが嫌いなのによく頑張ったな、なんて思います。

其原:ジャンケンすらしないですしね。グー、チョキ、パーのどれとも仲良くできる「ハッピー」を考えましたから! でもグリージョは、ツルちゃん(美剣サキ)の思いを受け継いで戦うところがカッコいいと思いました。

――ロッソ、ブル、グリージョ、ジードが並び立つカッコいいカットについてはいかがでしょうか?

小池:ふつうウルトラマンが4人も並んでいると「無敵」感があるでしょう。初代ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウたちが勢ぞろいしていたら、こりゃ最強だぞって。でも、僕たちが並んだら、ちょっと頼りないイメージがある(笑)。

其原:みんな大丈夫かな~って(笑)。

小池:これって『R/B』の特徴だと思います。

平田:戦っている最中でも、ロッソとブルが兄弟の会話をしてますからね(笑)。フレッシュなウルトラマンがそろっていて、いい画ですよ(笑)。

――映画には「湊兄妹、最後の戦い―」というキャッチコピーがつけられています。『R/B』の完結編、集大成というべき今回の映画について、平田さん、小池さんはどんな思いを抱かれていますか?

小池:イサミの気持ちは、映画が始まってからラストシーンを迎えるまで変わらずに、筋が通っています。イサミ的にはカツミと共に"最後の戦い"を迎える際にも、家族や仲間と支え合いながら、自分の夢や目的に向かってただ進んでいくだけなんです。

平田:イサミとは反対に、映画でのカツミは自分がどういう存在なのか、ウルトラマンなのか、湊カツミなのかがわからなくなっています。イサミ、アサヒが自分の歩むべき"道"を見つけている中で、カツミがどのような答えを出すのか、最後までぜひじっくりとご覧いただきたいです!

プロフィール
■平田雄也(ひらた・ゆうや)
1993年6月20日生まれ。神奈川県出身。舞台『WILD HALF』(2014年)で主演を務めたほか、映画『人狼ゲーム ラヴァーズ』(2017年)舞台『おおきく振りかぶって』(2018年)、日本テレビ朝の情報番組『ZIP!』などに出演。趣味・特技は野球をはじめとするスポーツ全般。
■小池亮介(こいけ・りょうすけ)
1995年11月17日生まれ。静岡県出身。2010年に舞台『ミュージカル エア・ギアvs.BACCHUS Top GearRemix』で俳優デビュー後、舞台などを中心に活躍。4月より、日本テレビ系新日曜ドラマ「あなたの番です」に江藤祐樹役でレギュラー出演。特技は殺陣、空手、日舞、空手、インラインスケート。
■其原有沙(そのはら・ありさ)
2001年8月24日生まれ。東京都出身。2歳のころより子役・モデルとして活動。雑誌モデルやバラエティ、CM、舞台などで活躍し、映画『シンデレラゲーム』、テレビドラマ『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』などに出演。『ウルトラマンR/B』は初の連続テレビドラマとなる。

(C)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会