女優の竹内結子と水川あさみが、あす3月1日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する竹内結子=フジテレビ提供

同局系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』に出演する2人は、お笑い芸人の狩野英孝とともに登場。しかし狩野は、納得いかない理由で2人の機嫌を損ねてしまい、困惑してしまう。

今回は、花粉症対策を特集。竹内と水川も、毎年花粉症に悩まされていると打ち明けるが、全力解説員の岸博幸が、メインキャスター・アリタ(有田哲平)の耳に見慣れないイヤホンが付いていることに気付く。実は、フジテレビのコンプライアンス(法令順守)強化週間ということで、収録でコンプライアンスに抵触する内容がないか、コンプライアンス委員会のメンバーがチェックして、何か問題があった場合はすぐアリタのところに連絡が来るようになっているのだ。

アリタが今年の花粉の飛散予測を説明すると、早速コンプライアンス委員会から、情報の出典が明記されていないという指摘が。コンプライアンス意識の甘いスタッフが集めた情報には次々とチェックが入り、その場で修正しなければならなくなる。

委員会の厳しい目は、竹内と水川にも。ずっとクールな表情で狩野のギャグにもまったく動じず、さすがの安定感を見せていた竹内と水川だったが、だんだん平静が保てなくなっていく…。

収録が進むうち、狩野に関して重大なコンプライアンス違反と思われる問題が持ち上がり、厳格なエビデンスチェックが行われることに。その最中、なんと竹内が号泣する一幕も…。

  • 水川あさみ=同

収録を終えた竹内は「いや~苦しかったです! 最初にセットに入った時は“脱力タイムズだ!”と、うれしくなったんですけど、収録中は笑ってはいけないから、自分をどういうモチベーションに持っていけばいいんだろう?と思っていました。平静を保とうしながらも、時々エアポケットのように緩んでしまう瞬間があって。そうなると、面白いことが全部入ってきちゃいそうになって、ヤバい!と。あさみちゃんがこらえきれずにうつむいているのも横目で見えて、つられそうになりました(笑)」と回想。

水川は「私は元々ゲラなので、笑わずにいる自信が最初からなかったです。『脱力タイムズ』はもちろん見たことがありますし、設定も分かっているので、こらえてはいましたけど、結構笑っちゃっていました(笑)。私が笑っていると、結子さんが肩をなでてくれて。結子さんが、ドラマの時のようにキラキラと涙を流しているのにはビックリして、どうしようかと思いました(笑)」と話す。

今回、竹内はある特技をテレビ披露するが、「十代の時に何の特技も趣味もなかったんですけど、『何でもいいから』と言われて、特技だと言っていたことがしばらくプロフィールに載っていたんです」とのこと。あらためて、番組に対して、「こんなにコーナーが進まない番組も、なかなかないですよね(笑)」と感想を語っていた。

(C)フジテレビ