婦人之友社は3月15日、『「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術』(税別1,300円)を発売する。

  • 『「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術』(税別1,300円)

    『「ガラクタのない家」幸せをつくる整理術』(税別1,300円)

同書の著者は、整理収納アドバイザーで「スーパー主婦」とも称される井田典子さん。井田さんは、60歳を前に娘家族との2世帯の暮らしを始めた。同書では、その新居のリビングからトイレまですべての部屋を公開。整理の仕方や、暮らしやすさの秘訣まで紹介している。

また、引っ越しのエピソードや費用、手放したものの基準、必要最低限のモノで暮らす井田家の持ち物リストも公開した。2世帯の新居への引っ越しから、物の収め方、心の整え方まで、井田さんのドキュメンタリーともいえる内容になっているという。

同書では、片付けのハウツーだけではなく、「哲学や気持ちや意識のこと」も盛り込んでいるため、片づけがうまくいかなかった原因がわかるという。これまで何冊のハウツー本を読んでも片づけがうまくいかなかった人や、ライフステージの変化を迎える人におすすめとのこと。

  • スーパー主婦の井田典子さんが、自らの新居を初公開

    スーパー主婦の井田典子さんが、自らの新居を初公開

また、井田さんの引っ越し・新居に関する情報のほか、これまで200軒以上の「片付け訪問」を行ってきた井田さんの極意やテクニックも紹介。井田さんを普通の主婦からスーパー主婦に変えるきっかけとなった日本初の女性ジャーナリスト・羽仁もと子さんの言葉も紹介している。