お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしが19日、東京・渋谷のNHKで行われた新番組『サンドのお風呂いただきます』(NHK総合 4月3日スタート 毎週水曜 20:15~20:42)の取材会に出席した。

NHK総合『サンドのお風呂いただきます』の取材会に出席した伊達みきお、富澤たけし(左から)

ゲストとともにサンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、人気の温泉地を訪れ、街のマドンナの力を借りてこだわりの家庭風呂に入れてもらうことを目指す湯けむり人情バラエティー『サンドのお風呂いただきます』。これまで不定期に放送されてきたが、4月からは新番組としてレギュラー放送される。

レギュラー化が決まったことに伊達が「マジっすか? という感じですね。マネージャーに『お風呂に入るやつですか?』と何度も確認しましたよ」とびっくりしたようで、周囲の反響について「すごくホッとすると言われました。狙うは鶴瓶さんの『家族に乾杯』ですね。ああいうポジションを狙いますよ。ホッとするような家族全員で見られる番組になればいいですね」と抱負を。富澤は「人様のお宅のお風呂に入るなんて迷惑だと思うんです。なるべくお風呂をなくす運動をしたいと思いますよ」と笑いを誘いつつ、「そういうお風呂を作った理由が各ご家庭にありますのでそういうところを見て欲しいし、外国人の方にも見てもらって日本のお風呂に浸かる文化を知って欲しいですね」とアピールした。

これまで同番組には岡田圭右や千鳥、スピードワゴンがゲストで出演。今後出て欲しいゲストを問われ、「女優さんじゃないですかね。この番組だと混浴できますから。森公美子さんに来て欲しいですね。本当に(大相撲の)場所みたいになる(笑)」と笑いを誘った伊達は「裸の付き合いになるので、話し合いができます。腹を割れる場所だと思うので、色んな人と入りたいですね」と意気込んだ。

新番組としてスタートする4月3日と10日は、大分の別府温泉を訪れ、ゲストにはずんの飯尾和樹とロバートの秋山竜次が出演する。初回と2回目の見どころとして「秋山くんが梅宮さんになって入ります。2人で口から水を出すんですが、NHKでできるのか? というぐらい超面白かったですね」と振り返っていた。