小栗旬主演のテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル『二つの祖国』の放送日が3月23日、24日に決定した。

  • 左からムロツヨシ、小栗旬

同作は、山崎豊子の同名小説を実写化。共に日系二世でUCLAの同級生でありながら、「日本人であること」に正反対の考えを持つ天羽賢治(小栗)とチャーリー田宮(ムロツヨシ)。太平洋戦争が始まり、賢治ら二世はアメリカか日本か、どちらの国に忠誠を誓うか、「二つの祖国」の狭間で選択を迫られることになる。

2夜連続放送となった同作、天羽賢治(小栗)とチャーリー田宮(ムロツヨシ)の共演シーン場面写真も初公開。カーキの軍服に身を包んだ1枚は、日米開戦後、アメリカ軍の言語兵のリーダーとしてフィリピンのバギオに渡った賢治と、マッカーサー司令部で中尉となったチャーリーがその戦況について言葉を交わす緊迫のシーンとなる。

そしてもう1枚は終戦直後、連合国側の人間として東京裁判の審理をモニターする重責を担った賢治と、マッカーサー元帥の副官にまで上り詰めたチャーリーが将校クラブで顔を合わせるシーン。軍服姿の2人の様子はこれまでの共演作品 とは違う一面を見せ、シリアスなワンシーンとなっている。旧友でありながら、激動の時代の中宿命のライバルへと変わっていく2人だが、実は愛する人をめぐり対立する恋のライバルでもある。恋の相手は後日発表となる。

また、3月23日は18時30分から『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』に続き21時から『二つの祖国・前編』、そして3月24日は18時30分から『緊急SOS! 池の水全部抜く大作戦』、21時からは『二つの祖国・後編』と注目番組が並ぶ週末となっている。