有村架純主演のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』の続編となるスペシャルドラマ『ひよっこ2』の放送日が、3月25日~28日(総合 19:30~20:00 ※4夜連続)に決定したことが4日、明らかになった。あらすじとポスターも公開され、みね子役の有村と“ヒデ”こと秀俊役の磯村勇斗がウエディングドレス&タキシード姿を披露している。

有村架純『ひよっこ2』

有村架純主演『ひよっこ2』ポスター

みね子とヒデの結婚から2年。1970年の秋を舞台に、『ひよっこ』が帰ってくる。ヒロイン・前田みね子役の有村をはじめ、磯村、沢村一樹、木村佳乃、和久井映見、佐々木蔵之介、三宅裕司、白石加代子、古谷一行、宮本信子らが再集結する。

前田みね子(有村)は、夫でコックの秀俊(磯村)とともに、赤坂の洋食屋「すずふり亭」で働きながら、「あかね荘」でつつましい新婚生活を送っている。夢は、いつか2人で店を持つこと。まるで家族のようなすずふり亭の仲間、個性的な商店街の人々、「あかね荘」の隣人や大家さん、大好きな友人らに囲まれ、毎日楽しく暮らしている。

最近、少し気がかりなのは、すずふり亭の店主、牧野鈴子(宮本)の元気がないこと。鈴子の息子で料理長の省吾(佐々木)や妻の愛子(和久井)も、すずふり亭の今後について心配していて・・・。 一方、みね子の故郷、奥茨城村では、高校2年生になった妹のちよ子(宮原和)が進路について悩み中・・・。

そんなある日、商店街の福引きで愛子が見事「熱海旅行」を当てたことから、牧野家は初めての家族旅行へ行くことに。そして、みね子と秀俊も、奥茨城村へ帰省することになる。久しぶりの故郷で待っていたのは、ちよ子の大演説と、スキャンダルを起こし村に戻ってきた時子(佐久間由衣)!? そして、父(沢村)の記憶は果たして戻るのか!?

(C)NHK