人気キャラクターのガチャピンとくまモンが、フジテレビの特番『キャスターガチャピンが行く! ガチャピン くまモンすごかヘッドライン』(16日15:30~16:30)で共演する。

  • (左から)小手伸也、森山みなみ、くまチャピン、くまモン=フジテレビ提供

この番組は、2016年の熊本地震から3年がたった今年、熊本県の復興プロモーションの一環として、熊本県スポーツ応援特命大使“くまチャピン”に任命されたガチャピンが、熊本県PRマスコットキャラクター・くまモンと一緒に、スポーツの力で熊本から“笑顔と元気”を全国にニュース形式で発信するというもの。

ガチャピン、くまモンが熊本を応援するために取材してきたVTRを紹介するスタジオを仕切るのは、メインキャスターの俳優・小手伸也。熊本出身のフリーアナウンサー・森山みなみがアシスタントを務める。

小手は「スタジオでキャスターというのは初めてのことだったので、非常に面白かったです。これをきっかけに本物のキャスター的なポジションも狙えるのかな」とコメント。また、「僕は『ひらけ!ポンキッキ』で育った世代なので大先輩のガチャピン、そして全国的に人気者のくまモンと共演できて身に余る光栄でした。熊本のニュースをしっかりと真面目にお届けする一方、スタジオではキャスターの僕が面白くお伝えしていますので、ぜひ見ていただきたいです」とアピールした。

“くまチャピン”に任命されたガチャピンは「くまモンとは、ずっと前から仲良くしてもらっていて、今回も熊本で色々な活動に一緒に参加しました! 赤ほっぺもおそろいです! この番組や写真展を通じて、たくさんの人に、熊本で開催するラグビーワールドカップ2019や女子ハンドボール世界選手権大会の魅力、熊本の笑顔や元気を日本全国に伝えられればいいな、と思います」と意気込んでいる。

(C)フジテレビ