女優の矢田亜希子が、2月4日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(毎週月曜21:00~)の第5話にゲスト出演。主演の錦戸亮とは初共演となる。

  • 『トレース~科捜研の男~』にゲスト出演する矢田亜希子=フジテレビ提供

古賀慶氏の人気コミック『トレース~科捜研法医研究員の追想~』を原作に、科捜研法医研究員・真野(錦戸)が真実のかけらから、亡くなった被害者の想いや無念を明らかにしていく同作。矢田は、18年前に幼い娘・ユウを誘拐された母親・島本彩花を演じる。

彩花は事件発生当時、犯人の求めに応じて身代金を支払ったものの、娘は行方不明のままで、いまも娘を探し続けている。矢田は「短期間で壮絶な人生を演じることができたと思います」と手応えを語り、錦戸については「とても明るい印象で楽しかったです」と共演の感想を述べた。

その娘・ユウを演じるのは、女優の山本舞香で「小さい時からいろんな経験をしてきているのですが、そこは表現されてない分バックボーンとして想像でお芝居をするのがすごく難しかったです。監督と話し合いながら撮影させていただきました」とのこと。

この第5話には他にも、山中聡、安藤玉恵、滝沢沙織、石垣佑磨らがゲスト出演する。

  • 山本舞香=同

(C)フジテレビ