お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、迷惑なお笑いファンについて語った。

松本人志

松本人志

歌手・矢沢永吉が、迷惑行為を繰り返す一部ファンを出入り禁止にした。番組でこのことが取り上げられ、松本は「矢沢さんは結構昔から言ってましたけどね。20~30年前から『そういうケンカがあったりするから(コンサートに)怖くて来れないファンがいるから困っている』みたいな。1回落ち着いたと思ってたんやけど、まだあったんや」と驚きをあらわにした。

また、暴走する一部ファンの心理状態を、「熱狂的過ぎて、結局自分が好きなんでしょうね。熱狂している自分に興奮しているというか」と分析。「漫才やっている時にアイドル的な扱いされて、オチの前で紙テープ投げてきたりとか」と自身の過去も振り返り、「逆に空気を乱していると思うんですけど、絶対に笑わないやつっておるよね。あれ何なの? 通ぶって、『俺はこれぐらいじゃ笑わねぇ』みたいな。それはそれで空気を乱すというか」と苦言を呈した。

矢沢ファンの問題については、「例えばですけど、熱狂的な人用のライブをやるというのはどうなんですかね」と提案していた松本。しかし、自身の結論には至らなかったのか、「難しい」「違うのかな」と吐露していた。