「親と上司は選べない」と言われるが、どんな上司に当たるかは運次第。迷惑な上司や仕事ができない上司など"困った上司"の元で働くことになり、苦労した経験のある人もいるのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員509名に「上司の言動に困ったことがあるか」聞いてみた。

Q. あなたに上司はいますか?

はい 95.7%
いいえ 4.3%

Q. (「はい」の方にお伺いします) 上司の言動に困ったことはありますか?

はい 71.5%
いいえ 28.5%

Q. (「上司の言動に困ったことはありますか」で「はい」の方にお伺いします) それはどんな言動でしたか。 具体的に教えてください。(自由回答)

パワハラをする

・「パワハラ発言が日常茶飯事」(40歳男性/その他/販売・サービス関連)
・「大きな声で叱責してパワハラがひどい」(31歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「『お前、クビにされるぞ』というパワハラ発言」(29歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

言っていることがコロコロ変わる

・「言っていることが昨日と今日で全く違うことがある」(48歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「前回とまったく違うことを言って、前のことを忘れている」(61歳男性/専門店/営業関連)
・「朝令暮改を超えていて、1日に何度も考えを変えて、部下に仕事のやり直しをさせる困った上司がいる」(58歳男性/その他金融/営業関連)

無茶な要求をする

・「無理な作業量を押し付けて『今日中に片付けろ』と言ってきた」(44歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「ノルマが達成できるまで帰るなと言われたことがある」(52歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「残業や週末出勤ありき。金曜午後に『これ、月曜の朝までに仕上げて報告してくれる?』」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)

指示があいまい

・「仕事に指示していることが非常にあいまいで、仕事の結果に対して難癖をつけてくる上司がいる」(47歳男性/流通・チェーンストア/IT関連技術職)
・「仕事の説明が大雑把すぎてよくわからない」(33歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「書類に対して『やり直し』と言うだけで、何をどう直したらいいのか指摘がないとき。一言だけで済ませて具体的な指示をしない」(39歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

責任を部下に押し付ける

・「自分で責任を取らず、部下に取らせようとする」(28歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「自分の保身に走るため、聞いてないことを自分のミスにされたりすること」(48歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「言葉だけは男気満開。俺が全て責任取る!みたいな。でもトラブルが起きると部下を売る」(41歳男性/専門商社/技能工・運輸・設備関連)

すぐ感情的になる

・「感情にまかせて怒鳴り散らす。経緯を説明しても冷静に聞いてもらえず、そんなのいいとバッサリ」(42歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「感情によって言葉選びがとても雑になる点です」(43歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「感情をコントロールできない」(53歳男性/専門店/営業関連)

仕事とは関係のないことを頼む

・「業務とは関係ないプライベートのことまで要求してくる」(49歳男性/食品/その他技術職)
・「高校演劇経験者という理由で、社長の姪の女子校演劇部に指導に行かされたこと」(49歳男性/食品/その他技術職)
・「私的な用事を頼まれるとき」(53歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

人の意見を聞かない

・「これまで自分がやってきた方法にこだわり、人の意見を聞こうとしない」(46歳男性/公益・特殊・独立行政法人/専門職関連)
・「こちらの意見を聞かない」(44歳男性/医療・福祉・介護サービス/営業関連)
・「こちらの提案に理由も無く常に反対される」(49歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

その他

・「女性の上司から告白されて関係を迫られた」(63歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「勤務外に電話がくること」(55歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「決済した代休を取り消すように言われた」(46歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「セクハラを訴えたら『あいつ、おまえを好きなんじゃないか』と、しょうもないこと言われた」(57歳女性/その他/事務・企画・経営関連)

総評

「上司の言動に困ったことがある」人は7割超いることが分かった。どんな上司なのか尋ねたところ「人の話を聞かない」「自分は何もしないで文句ばかり言う」「時間にルーズ」といった様々な不満が寄せられた。

とりわけ多かったのが「言っていることがコロコロ変わる」というもの。朝令暮改は日常茶飯事で、思いつきで方針や戦術がコロコロ変わるため振り回されてしまうそう。自分の指示したことを覚えていない上司も多く、「勝手に進めている」と怒られたり、やんわり反論すると「そんなことは言っていない」と叱責されたりするそうだ。

次に目立っていたのは「パワハラ上司」。ミスをまわりに言いふらすといった嫌がらせや、違法行為やサービス残業の強要、「殺してやる」「お前、クビにされるぞ」といった言葉の暴力で圧力をかけてくるそう。こうした、上下関係を利用した卑劣なパワハラ行為は後を絶たないようだ。

上司の「無茶な要求」に苦労している人も多かった。短納期の仕事など、無理難題を突然押し付けてくるそう。協力してくれるならまだしも、すべて部下に丸投げで、その指示も曖昧なことが多いようだ。

この他にも、しつこい飲み会の誘いや、リアクションに困る寒いギャグ、「早く結婚しなさい」などとプライベートに口出ししてくる上司などに対し、不満の声があがっていた。上司の皆さん、自分の言動が部下たちにどう思われているのか、今一度振り返ってみるのはどうだろうか。

調査時期: 2018年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 509名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません