放送2年目に突入し、新たな機体や新キャラクターも登場するなど、2019年も勢いを増すTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』だが、1月12日(土)放送の第53話に、劇中挿入歌「チェンジ!シンカリオン」を歌う山寺宏一が声を務める、新幹線超進化研究所・総合指令部のトップである総指令長・東スバルが初登場する。

若くしてトップに上り詰めたエリートであるスバルだが、実はハヤトと“ある共通点”が……。一体その共通点とは……!? そしてハヤトたちとどのように関わっていくのか!? 厳格で知られているスバルにも意外な一面が……。

また、このスバルの相棒として、Suicaユーザーにはお馴染みの「Suicaのペンギン」が 登場することが新たに決定。「Suicaのペンギン」がTVアニメに登場するのは『シンカリオン』が初となる。

  • 東スバル

  • Suicaのペンギン

スバルと「Suicaのペンギン」は今後どのような活躍を見せてくれるのか、2人のコンビネーションにも注目しておきたい。

>■第53話「クイズ!!ブラックシンカリオンとペンギン」
セイリュウが地上の世界に馴染めるように東京駅観光を提案するハヤトとツラヌキ。そんな彼らにフタバたち大宮支部のスタッフも快く協力する。その一方、超進化研究所をとりまとめる「総合指令部」の会議では、この間まで敵だったセイリュウと「ブラックシンカリオン」のことを不安視する意見があがっていた。その意見を受けて、厳格で知られる 総指令長・東スバルが大宮支部の視察に来ることに……!?

TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、TBSほかにて毎週土曜あさ7時~放送中。各詳細は公式サイトにて。

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS