晩婚化がすすみ、「未婚」が気になることもありません。しかし、なかには「平成のうちに結婚したい」と考えている人もいるかもしれませんね。

昭和に生まれ、結婚しないまま新年号を迎えることを「平成JUMP」と呼ぶこともあるようです。

  • 最近の婚活事情は?

そこで今回は、「平成婚・元年婚」を目指したい方に最近の婚活事情やサービスについて紹介します。

平成婚のニーズ

さっそく大手結婚相談所ノッツェの広報さんに、最近の婚活事情を聞くと、「平成最後だからという焦りはまだ感じられませんが、これから駆け込み需要が増えるかもしれませんね。弊社では、婚活クルーズなど、ひと味変わった企画をご用意しております!」とのことでした。

どうしても平成のうちに結婚したいなら、「平成」は年が明けても4月末までの実質4か月が勝負。遺伝子診断を利用したマッチングなど、科学の力を借りて超速で成婚を目指しませんか。

育児体験もできる婚活パーティー

ノッツェでは、年明け早々に「恋は遺伝子 DNAマッチングパーティー in羽田 変なホテル」を開催予定。また「育児体験つき赤ちゃんパーティー」も実施しています。

  • 育児体験も可能(提供:ノッツェ)

将来の結婚生活の延長には、もしかして「子育て」があるかもしれません。恋愛・結婚前に、赤ちゃんと触れ合うきっかけがあれば、パートナー候補の思いやりや愛情度がわかるというメリットがあります。

もちろん、はじめてのことだからおっかなびっくりでも大丈夫。男女ペアになり協力しあってゲームに参加しているうちに、自然な交流が生まれます。結婚の先輩である現役ママたちが「結婚の決め手や日々の幸せを感じる瞬間」などをお話してくれるのも、幸せ感ありそう。赤ちゃんとの触れ合いの後はカップリングパーティーとなります。

恋愛遺伝子で婚活?

恋愛の先には結婚があり、それは長く一緒に暮らすということです。そのため、相手選びには、「生理的に無理がないか」という感覚的な部分と、「生活をともにできるか」という現実的な判断が肝要です。

これらが曖昧なまま恋愛・結婚するのでは、生理的な部分でなんだか合わない・・・・・・なんてことも。

だから、遺伝子的に違和感のない相手限定で結婚相手を探せば間違いなし? DNA COMPASS(運営:DNAソリューションバンク)では、従来のプロフィール検索に加え、DNA相性度が見られるという点で好評となっているそうです。

新時代のAI婚活

  • AIのマッチングは間違いなし?(提供:パートナーエージェント)

結婚相談所パートナーエージェントは、会員一人ひとりに専任のコンシェルジュをつけるというユニークなサービス。最近ではAI(人工知能)を導入し、過去の成婚実績データからテキスト情報を学習させ、よりマッチングの精度を高めているそうです。

年収や年齢など目に見える条件だけでなく、会員様が記載した文章やコメントから人柄、価値観、好みなどをAIが読み取ることでこれまで以上に一人ひとりに合った、最適なご紹介を行うことが可能になります。

「自分で選ぶと失敗ばかり」と嘆く人は、人工知能の力も借りると成婚へ近づくかも?

お寺で婚活

お寺の住職が、ご縁を取り持ってくれる「お寺婚活(運営:吉縁会)」も、会員数1万7,000名、成婚者720名(報告した方のみ)と活況です。

単なる婚活の場ではなく、仏教文化を体験し、良い生き方との縁結びもできるというメリットもあります。

静岡西部、東京、名古屋岐阜、大分、仙台、京都北で臨済宗 1,000以上のお寺の協力を得て運営され、お寺主催のため営利目的ではなく社会貢献が目的で、真面目な参加者が多いのも特徴。

宗派に関係なく、独身者ならどなたでも参加できます。

ネコ好きの異性と婚活パーティー

  • ネコ好き同士は気があう?(提供:アイリス婚活カフェ)

「ネコ好きな異性となら幸せになれそう!」と思ったら、アイリス婚活カフェ(運営:エルクーデ)が提供する、にゃんとも嬉しい婚活「ねこんかつ」をどうぞ。

「ネコ」という共通の話題があるから、オクテな人でも初対面の異性と会話が弾むはず。ネコ好き同士だからこそ共感し合えるところが見つかるでしょう。

ネコの写真を見せ合ったり、飼ってみたいネコの話をしたりと、会話のネタが尽きないと評判です。ちなみに、ネコ好き同士カップルは、つかず離れずの絶妙な距離感を保ちやすく、恋愛がうまくいきやすいなんていうジンクスも……!

今現在ネコを飼っていなくても、「とにかくネコが好き!」という独身男女なら参加OKです。


このように、サークル活動の延長のように気楽で、何よりも楽しそうではありませんか? 婚活は一生に一度の大仕事ですが、せっかくなら楽しんではじめたほうがよい成果が出そうですね。ぜひ、よいご縁をつかんでください。