東京・渋谷のNHKホールで31日、『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルが行われ、総合司会を務めるウッチャンナンチャンの内村光良が登場するコーナー「三津谷の部屋」のリハーサルも行われた。

内村光良扮する三津谷寛治

内村光良扮する三津谷寛治

昨年に引き続き実施される同コーナーは、内村扮するコント番組『LIFE!』のキャラクターであるNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター三津谷寛治が、出場歌手を“三津谷の部屋”に呼び出し、トークを展開するというもの。

リハーサルでは、内村とムロツヨシのいる部屋にDA PUMPが登場。内村はグループ紹介で「“ドドンパ”の皆さんです」とボケた後、大ヒット曲「U.S.A.」について「歌詞が意味不明です。『どっちかの夜は昼間』、訳が分かりません。本番までに歌詞を直してください」と指令し、笑いを誘った。

内村はまた、「メイガスにはびっくりしましたね」と直前に登場したマジシャン・メイガスが気に入ったようで、「メイガス!」と連呼。さらに、「あいみょん! DA PUMP!」と出場歌手の名前を叫び、ムロが「言いたいだけ。気に入った言葉ずっと言いたいタイプなんです」とツッコんでいた。

今年のテーマは「夢を歌おう」。2016年の第67回から2019年の第70回までの4年間、同じテーマで、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していく。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが2年連続で務め、紅組司会は広瀬すず、白組司会は嵐の櫻井翔。昨年は白組が勝利し、通算成績は紅組31勝、白組37勝となっている。