元SMAPの木村拓哉が、フジテレビ系バラエティ特番『さんタク』(来年1月1日16:00~18:00)で、豪華クルーザーの操縦に挑戦する。

  • 明石家さんま(左)と木村拓哉=フジテレビ提供

正月恒例の同番組。今回は、今年に入って一級船舶免許を取得した木村に対して、明石家さんまが「船、乗ろうよ!」と提案。「ブリを釣って、ブリ大根を作りたい!」というさんまさんの願いをかなえるべく、木村自らクルーザーの操縦に挑戦し、1泊2日の船旅に出る。

マリーナに停泊するサロンクルーザー「MARQUIS(マーキー)」と対面したさんま&木村は、高級感漂うベッドルームやインテリアに驚いた様子。操縦席の最新の装備システムを見て「これ、すごっ!」とうなる木村を見て、さんまは「すごっ!ってお前…、これ運転せなあかんねんぞ?」「大丈夫か?」と、しきりに不安げな様子を見せる。

木村は、一級船舶免許を取得していながら、「このシステムは初めて」というが、操船の練習を開始してからわずか4分でコツをつかんだ模様。「じゃあ(本番)行っちゃいますか!」と周囲に呼びかけ、意気揚々とマリーナを出航する。木村が船舶を操縦する様子はテレビ初公開で、冷静で巧みな操船テクニックや、同乗の船舶関係者を「完璧です」とうならせた着岸シーンに注目だ。

こうして順風満帆な旅は晴天にも恵まれ、木村の隣に座るさんまも、海を眺めながら上機嫌。航行中のトークでは、さんまが「まだ(自分用の船を)買わへんのか?」と聞くと、木村が「買って! フェラーリ10台分(笑)」と冗談めかしながら答え、2人の仲の親密さが垣間見える。

2人を乗せたクルーザーは、さんまが買い物をしたいという横浜中華街や、あえて航路で行ってみたいという八景島シーパラダイスに立ち寄りながら、ぶらり旅。船旅の途中ではサザンオールスターズの名曲「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」の歌詞「大黒ふ頭で…」に合わせて船上から実際の大黒ふ頭を眺めてみたり、「勝手にシンドバッド」の歌詞「江ノ島が見えてきた」に合わせて江ノ島のシルエットを探してみたりと、大いに盛り上がる。

(C)フジテレビ