女優の戸田恵梨香と俳優のムロツヨシが、きょう14日に最終回を迎えるTBS金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(毎週金曜22:00~)の約3カ月半におよぶ撮影をクランクアップし、コメントを寄せた。

  • 戸田恵梨香主演『大恋愛~僕を忘れる君と』

    オールアップを迎え、花束を受け取った戸田恵梨香(左)とムロツヨシ(右)

若年性アルツハイマーにおかされる女医・北澤尚(戸田恵梨香)と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家・間宮真司(ムロツヨシ)の10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静氏が描く完全オリジナルドラマが、ついに最終回を迎える。

初回の無料見逃し配信の再生回数が167万回を記録し、TBSドラマで歴代1位を記録(※TBS FREE、GYAO、TVerでの合計値)、放送後はSNSをはじめネットで大きな話題になるなど注目を集め続けた本作。先日、約3カ月半に及ぶ撮影がオールアップした。

クランクアップし、スタッフから花束を受け取った尚役の戸田は、「『大恋愛』というタイトルを最初に聞いたとき、『え~~!』と思いましたし(笑)、恥ずかしいなと思いました。でも、本当に“大恋愛”だったなって。役者としての第2章のスタートだと思ってこの作品に入りましたが、『大恋愛』を私の代表作のひとつにしたいなと今思っています。疑似恋愛ですけど、ここまで大きな恋愛を経験してしまって。芝居でも、物語を作るということのひとつの究極を知ってしまったんじゃないかと思うので、これからこれを超える作品に出会えるのかすごく心配です。もし万が一私が役者を引退することがあれば、『大恋愛』を超えることがなかったということで、皆さんのせいだと思ってください(笑)。本当にお世話になりました。本当にみなさんありがとうございました!」と話した。

一方、真司役のムロは「実は正直不安でした。恋愛ドラマなんてムロツヨシができるわけないと思ってました。恵梨香ちゃんはじめスタッフのみなさんに助けていただきました。本当に、本当に、自分の代表作のひとつとさせてください。本当にやりがいのある3カ月半でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。みなさんありがとうございました」と締めくくった。

(C)TBS