今年7月に現役復帰したフィギュアスケートの高橋大輔選手に密着したドキュメンタリー『独占密着!高橋大輔 現役復帰ドキュメント~Restart 2018 明日への道を探して~』が、22日(16:30~17:30)にフジテレビで放送される。

  • 高橋大輔選手=フジテレビ提供

この番組では、高橋選手の『全日本選手権』帰還までの軌跡に密着。度重なるケガや周囲からのプレッシャーで、スケートから心が離れ始め、2014年のソチ五輪を最後に現役引退を発表した高橋選手。しかし、「もう一度真剣にスケートと向き合ったら、本当の意味で前に進めるかもしれない…」と思い直し、4年の時を経て自身の競技人生にけじめをつける戦いが始まった。

32歳、そして4年のブランクを経ての現役復帰は、10代~20代前半の選手が多く活躍するフィギュア界では異例の挑戦。高橋選手は、徐々によみがえっていく「スケートが楽しい」という気持ちの一方、そして幾度となく襲い掛かる年齢とブランクによるケガに襲われ、「この現役復帰は本当に正しかったのか」という自問自答を繰り返しながらも、目標として掲げた“全日本選手権”へ向け走り続けてきた。

この番組の直前には、『全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕SP』(15:30~16:30)を放送。村上佳菜子と無良崇人が現地より中継でその見どころを紹介するほか、平成最後の全日本選手権ということで、“平成の名シーン”を厳選してプレイバック。2002年、小学6年生で特例出場した浅田真央さんの懐かしのデビュー、12年の羽生結弦選手の初制覇、さらに88年までさかのぼり、元祖トリプルアクセルの名を持つ伊藤みどりさんが平成最初の全日本女王に輝いた瞬間、06年の亜脱臼のハプニングを気迫で乗り切った安藤美姫さん、そして14年、全日本の氷の上で突然の引退宣言した町田樹さんの映像など、数々の名シーンが登場する。

(C)フジテレビ