ガールズトークバラエティ番組“『グータン』シリーズ”が、約7年ぶりに復活することが11日、分かった。MCに、女優の長谷川京子、フリーアナウンサーの田中みな実、モデルの滝沢カレン、乃木坂46を卒業する西野七瀬を迎え、来年1月15日から、カンテレで『グータンヌーボ2(読み方:グータンヌーボヌーボ)』(毎週火曜24:25~ ※関西ローカル)がスタートする。

(上段左から時計回りに)滝沢カレン、西野七瀬、田中みな実、長谷川京子

女性ゲストが恋愛・仕事・生き方などを赤裸々に語る同シリーズは、2004年4月に『グータン~自分探しバラエティ~』としてスタート。05年にシリーズ『空飛ぶグータン~自分探しバラエティ~』、06年に『グータンヌーボ』とリニューアルし、12年3月に放送を終了していた。

同番組の特徴は、複数台の据え置きカメラがある密室空間で繰り広げられるガールズトーク。大勢のスタッフが見守る中で行われる通常の番組収録とは異なり、“カメラしかない”まるでプライベートのような環境で話すことで、ゲストたちはついつい本音をこぼしてしまう。毎回、MC陣の中から1人が、女性ゲストと都内近郊のカフェやレストランでロケを敢行し、数時間にわたって本音をさらけだしていく。

番組MC初挑戦の長谷川は「毎週楽しみに拝見していた番組です。“誰か”を演じることが多い自分が、果たして“素”をさらけ出すことができるのか。そしてそんな私が、ゲストの方の“素”を、“チャーミング”な部分を引き出すことができるのか? プレッシャーがありますが、皆さんと仲良く、楽しくできたらと思います」と期待。

田中は「学生の頃見ていた大好きな番組なので、かかわることができて大変うれしく思います。滝沢さんとはバラエティ番組などで何度か共演させていただいていますが、長谷川さん、西野さんとはほとんどご一緒したことがなく、ご自身のプライベートをお話しされるイメージもあまりないので、どんなお話を伺えるか楽しみです」とコメント。

滝沢は「私は女子会に積極的に話す性格ではないので、不思議な選び方をしてくれたのかなと、ふとした瞬間で思い出してしまいます。でも、人はどこから私を見てるか分からなくて、そう思ってくれた方のためにも私はやるしかないんだと決めました! これからまだ見ぬ扉を開けるのかと思うとワクワクがあり、まだ見ぬメンバーとどんなことが起きるのか、どんなお花を咲かせるのか、まだまだ楽しみは尽きません!」と、うれしさを独自の言葉で表現。

そして、乃木坂46卒業後初の新レギュラー番組となる西野は「7年間グループで活動していて、グループ以外の女性の方とお話ししたり、意見を聞いたりする機会がほとんどなかったので、違うフィールドで活躍されてきた女性の考え方を聞けることは、本当に楽しみです!」といい、「“私でいいのかな?”“大丈夫かな?”って不安の方が大きいですが、頑張りたいです!」と意気込みを語った。

同番組は、Amazonプライム・ビデオ、カンテレドーガ、TVerほかで配信予定。また、復活を記念して、27日から、Amazon Prime Video、カンテレドーガ、TVerで過去の『グータンヌーボ』から厳選した回を配信する予定。