アイドルグループ・乃木坂46の選抜メンバー19人がこのほど、東京・汐留の日本テレビで行われた同局系トーク番組『おしゃれイズム クリスマス1HSP』(23日23:00~24:00)の収録後に取材に応じた。

乃木坂46の西野七瀬

同番組史上最多のゲスト人数となる今回は、乃木坂46のメンバーが3グループに分かれてロケを実施。横浜・みなとみらいでは、クリスマスツリー用のオーナメント探しや、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで食べ歩き。江ノ島では、MCの上田晋也、藤木直人、森泉へのクリスマスプレゼント作り。そして、スタジオに飾るツリーのために千葉県でもみの木を切るという肉体派ロケも行われた。

年内でのグループ卒業を発表している西野七瀬は、横浜のロケに参加したが、「ロケをやってるのを忘れて、みんなでクリスマスマーケットを楽しんじゃっていました。今までのクリスマスは、特に思い出なく生きてきたので、ようやくみんなとクリスマスっぽいことができたなと思って、すごい楽しかったです」と感想。今年のクリスマスは仕事の予定で「お仕事の現場で何かささやかにできたらいいな」と話したが、仕事の後は「帰って寝たいです(笑)」と、マイペースぶりで報道陣を笑わせた。

そんな西野と一緒に横浜ロケに参加した高山一実は「赤レンガ倉庫を歩いてたときに、自然に腕に絡みついてきたなぁちゃん(西野)に、ちょっと胸がキュンとしました(笑)。かわいい犬を散歩してる方々がいて、その犬のようにかわいくて、癒やしをもらいました」と振り返った。

  • (前列左から)梅澤美波、山下美月、齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花、与田祐希 (中列左から)衛藤美彩、秋元真夏、堀未央奈、大園桃子、星野みなみ、松村沙友理 (後列左から)斉藤優里、井上小百合、佐藤楓、伊藤理々杏、新内眞衣、高山一実

一方、もみの木の伐採組である秋元真夏は「結構力仕事で大変だなっていうのはみんなったんですけど、切り始めたらハマっちゃって頑張れました。何より一番頑張れたのは、岩田さんというおじさんがいたんですけど、その山のおじさんがすごく優しくて、私たちが岩田さんに癒やされている姿とかを見ていただけたらなと思います」とアピール。プレゼント作りに参加した松村沙友理は「プレゼントに対する思い入れがみんなすごかったので、本当は(MCに)あげたくないくらいんですけど、皆さん喜んでくれたらいいなと思います」と本音を漏らした。

スタジオには、20代女性100人の観客が集まり、乃木坂46メンバーから今聞きたいことを公開質問。収録を振り返り、白石麻衣は「前回は1人で出演させていただいたんですけど、今回はメンバー大人数で出られたのがすごくうれしかったですし楽しい回になったので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います」、生田絵梨花は「乃木坂のメンバーのボケコメントも上田さんがすかさず拾ってくれて全部投げ返してくださったので、ずっと収録中は笑ってました」と、ご満悦の様子を見せていた。