女優の武田梨奈主演のBSテレ東 新ドラマ『ワカコ酒 Season4』(2019年1月7日スタート 毎週月曜24:00~)に、吉田類がゲスト出演することが11日、明らかになった。

  • 左から吉田類、武田梨奈

同作は、新久千映のグルメ漫画を実写化。武田演じる呑兵衛女子・ワカコの気ままな一人呑みを描いた。2015年1月にスタートし、今回でシリーズ4作目となる。

「酒場詩人」としてマルチに活躍する吉田は、第7夜「素敵な出会い」に本人役としてゲスト出演。小林教子プロデューサーも「酒場と言えばこのお方、酒飲みなら知らない人はいないのではないでしょうか。撮影は和気藹々と進み、吉田さんはいつものように飲みながら、客席をまわられてました」と撮影を振り返る。

さらに「吉田さんが出演されている番組は15年続いていて、870本制作されています。ワカコ酒は4作目。まだまだヒヨッ子ですが、今回も色んなお店にご協力いただきました。ワカコ酒を知っていてくださってる方々も増え、シリーズを重ねる醍醐味を感じています」と作品の成長を語った。

吉田類コメント

『ワカコ酒』については僕の周りがみんなドラマや原作の漫画を面白いというので知っていたのですが、武田梨奈さんのことは存じておりませんでした。でも俳句の仲間たちやスタッフが皆「癒されます」と言っていたのが印象的で「そんな女性だったらきっと素敵な人なんだろう」と思っていたところ、お会いしてみたら本当に素敵な方でした。皆が「彼女が画面の中にいるとそれだけで癒しだ」と言っていたのがよくわかりました。

今回のゲスト出演は遊びに来たような感じでした。もちろん、遊びといってもいい加減な気分というのではありません。撮影で感じた「楽しい」という雰囲気をそのままお伝えできればいいなと思います。酒飲みは非常に正直者なので、飲んだ瞬間にすべて顔に出てしまう。だから今回も飲んだ一瞬の僕の表情でお酒の美味しさをわかっていただけるのではないでしょうか。撮影を経て、色々な人と美しい出会いがあり、とても爽やかな心地でした。またおじゃまさせていただきたいです。