フォーク・歌謡曲からアイドルまで、実は超音楽通のお笑いタレント・明石家さんまが“今会いたいアーティスト”を呼んで、自分なりの紅白を届ける『明石家紅白!』の第5弾が、12月22日(19:30~20:43)に放送されることが7日、わかった。

  • King & Princeが『第5回明石家紅白!』出演

    King & Princeが『第5回明石家紅白!』出演

白組は、今年の紅白に初出場するアイドルグループ・King & Princeが登場。今年大ブレイクした6人がそれぞれ、さんまにお悩み相談をする。ドラマや映画で主演も経験した平野紫耀の悩みは意外にも「人見知りなので、どうしたら共演者と仲良くなれるのか?」。さんまが明かしたとっておきのアドバイスとは? さらに、岩橋玄樹は、さんまとなんとラブシーンをやりたいと提案!?

また、さんまと25年ぶりの共演となるToshlも登場。日本の名曲のカバーアルバムを発表したToshlが、さんまのリクエストにこたえて「赤いスイートピー」を披露し、さらに、石川さゆりの無茶振りで「天城越え」も。大好きなペットやスイーツ話では、Toshlの意外すぎる素顔にさんまも爆笑する。中島みゆきの名曲「糸」もピアノの弾き語りで披露する。

  • 『第5回明石家紅白!』

沖縄出身の5人組バンド・HYも登場。歌詞が若い女性の共感を集め、恋愛の神様といわれるキーボード&ボーカルの仲宗根泉が語るダメ彼氏との恋愛失敗エピソードに、さんまも納得。さらに、仲宗根が特技の即興ソング作りで、さんまの印象を歌にしたが、思わずうなだれるさんま。最後に、名曲「366日」も披露する。

紅組は、演歌の大御所・石川さゆりが登場。デビュー曲「かくれんぼ」を、いまも口ずさむというさんまに、石川は感動する。そして、最新曲「花が咲いている」を作詞作曲したいきものがかりの水野良樹も登場し、制作エピソードを披露する。しかし、さんまは、やっぱり名曲「天城越え」が聞きたいとお願い。すると、この曲をよく聴いているというKing & Princeの高橋海人が語る好きな歌詞の話に、石川さんも驚く!?

今年デビュー20周年を迎えた沖縄出身のデュオ・Kiroroも参戦。現在、沖縄で暮らしながら、ともに3人の子供の母親である2人が子育ての相談をすると、さんまの強烈なダメ出しが! そして、Kiroroからさんまへ「いつもどうゆうことを思って生きていますか?」という質問に、さんまは思わず真面目に答え、2人は感動する。最後は、沖縄のカチャーシーでみんなで踊って盛り上がる。

  • 『第5回明石家紅白!』

(C)NHK