お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が6日、東京・渋谷のNHKで行われた長編コメディー『LIFE! スペシャル「忍べ! 右左エ門」』(NHK総合 12月19日22:00~23:10)の試写会に、ムロツヨシ、中川大志、伊藤健太郎、塚地武雅(ドランクドラゴン)、シソンヌ、田中直樹(ココリコ)とともに出席した。
同ドラマは、内村率いる同局のコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』のメンバーと豪華俳優陣が一堂に会する、笑いあり、アクションありの心温まる時代劇コメディー。江戸の町でさびれた居酒屋を営む元忍者・右左エ門(内村)が、かつての忍者仲間の長次(古田新太)から、息子(中川大志)の結婚相手おこと(永野芽郁)の生き別れた父親(堤真一)を探してほしいと頼まれ、江戸城潜入などおことの父親探しのために奮闘する。
内村は、9月のクランクインから振り返り、「長丁場でございました。あるとき5時間押しになったときに、終わらないんじゃないかと。10月終わる予定が11月に持ち越し、季節は過ぎていきました。最初はセミが鳴いていたんですが、最後は寒くて。思い出がいっぱいあります」と笑いながら話した。
元忍者役の右左エ門役として、殺陣も披露している内村は、「現役を引退して10年。体力の衰えをいかに見せながら殺陣を…」と“体力の衰え”感を意識したそう。「殺陣のつけ方が、ここ3人(内村と中川と古田)と、健太郎くんと堤さんと全然違う。こっちはドタバタな殺陣だけど、がむしゃらな感じが出ているんじゃないか」と話した。
また、花嫁姿も披露した永野についてムロが「かわいい!」と絶賛すると、内村は「(永野は)19歳になったばっかりで肌ツヤが違います。大画面で見たら、俺の顔死んでる。老けたなと」と永野と比較して笑いを誘い、「芽郁ちゃんは本当にかわいくて、華を添えてくれました」と感謝した。