アイドルグループの乃木坂46が3日、東京・九段下の日本武道館で「乃木坂46"4期生お見立て会"」を開催。4期生に選ばれた11人のメンバーがお披露目された。

  • お披露目された11人。下段左から、柴田柚菜、清宮レイ、遠藤さくら、中段左から、早川聖来、筒井あやめ、金川紗耶、賀喜遥香、上段左から、田村真佑、矢久保美緒、掛橋沙耶香、北川悠理

今年の夏に開催された坂道合同の最終オーディション。応募総数12万9,182の中から最終的には39人が合格した。新たに乃木坂46のメンバーに加わったのは、筒井あやめ、清宮(せいみや)レイ、矢久保美緒、柴田柚菜、掛橋沙耶香、金川紗耶、遠藤さくら、北川悠理、賀喜(かき)遥香、早川聖来、田村真佑の11人。「乃木坂46"4期生お見立て会"」と題して行われたこの日のイベントに約1万人のファンが詰めかけ、初めて11人のメンバーがお披露目されたほか、初のパフォーマンスで「ぐるぐるカーテン」、「制服のマネキン」、「インフルエンサー」を披露した。

パフォーマンスの前には11人がステージ上に勢揃いし、11人全員で「皆さん初めまして! 乃木坂46の4期生です。本日はよろしくお願いします」とあいさつ。そして1人1分の自己PRタイムとなり、トップバッターの4期生最年長でもある田村がステージのセンターに。「私は周りから肌が白いと言われますが、中学生の時はソフトボール部に所属してました」という田村はバッティングを披露。「4期生の中では最年長なのでみんなのお姉さんになるために努力中です。まだ頼りないですが、これからたくさん努力をして乃木坂46の一員として全力で頑張っていきたいと思います」と意欲を見せた。また、「インフルエンサー」でセンターを務めた遠藤は「私は周りからよく癒し系と言われることが多いので、ここにいる皆さんを癒やしたいと思います」と観客を期待させ、乃木坂46の「ここじゃないどこか」をクラリネットで演奏して観客を魅了した。

11人の自己PRが終わり、最後に司会者から感想を求められ、「すごく緊張しました」と素直な心境を明かした賀喜は「(観客が)思っていた以上に返してくれたのですごく嬉しかったです」と安堵した表情で「カッキーと呼んで欲しいです」とファンにアピール。また、4期生最年少の筒井は「本番前はみんながすごい緊張して泣いちゃったりしてました」と暴露するも「皆さんの声援が温かくてみんなも安心したと思います。ありがとうございます」とファンに感謝した。