アイドルグループ・NEWSの手越祐也が、日本テレビ系で放送されるサッカー『FIFAクラブワールドカップ UAE2018』(12月12日開幕、同22日決勝)のキャスターに就任することが30日、明らかになった。テーマソングは、この大会のために書き下ろされたNEWSの「SPIRIT」に決定した。

NEWSの手越祐也=日本テレビ提供

手越は「前大会に続きFIFAクラブワールドカップ UAE2018のキャスターを務めさせて、いただくことになり、とてもうれしく思っています」といい、「今年の注目は、なんといってもアジア王者として、鹿島アントラーズが出場することです。2016年の日本大会で開催国王者として出場したときは、決勝戦まで勝ち進みヨーロッパ王者のレアル・マドリード(スペイン)と対戦し、世界に衝撃を与えました」と解説。

「今夏のFIFAワールドカップでは大会最優秀選手を受賞したモドリッチ選手のお父様も取材させていただき、内戦時の話などとても感慨深いお話を、お伺いすることができました。今大会も世界からサッカークラブの大陸王者が集まります。世界最高峰のプレーを皆さんにお伝えできることを、とても楽しみにしています」と期待を述べた。

そして、テーマソングについては「『SPIRIT』は、タイトルにもあるようにスピリットという男らしいイメージで、力強さ、スピード感を感じられる楽曲になっています。今までのNEWSの楽曲と比べると、チャレンジした部分もあり、僕らも新鮮な気持ちで歌わせてもらいました。是非、皆さんに聞いていただけるとうれしいです」と呼びかけている。