俳優の田中圭が24時間生出演するインターネットテレビ局・AbemaTVの特別番組『田中圭24時間テレビ』(12月15日21:00~)の監督が、本広克行監督に決定したことが19日、わかった。

  • 『田中圭24時間テレビ』

    『田中圭24時間テレビ』

同番組は、田中が本人役として出演し、24時間の生放送の間にさまざまな方をゲストに迎えて、1本のドラマを作り上げていくというもの。このたび、『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年)や映画『亜人』(2017年公開)など数々の映画作品の監督だけなく、ドラマ・演劇・アニメ・ゲーム・MV・ショートムービー・CMと多方面で活躍する本広克行監督がメガホンをとることが決定した。

本広監督は「自分もバラエティ出身のドラマディレクターなので、今回の画期的な企画にワクワクしてます! また、いつか本気で仕事をしてみたかった俳優・田中圭と御一緒できるという、本当に有り難い企画に誘っていただいた鈴木おさむさんにとても感謝しております!」とコメントを寄せた。

また、本広監督が決定したことに対して田中は「本広監督とは初めて組ませていただくのですが、ビッグネームすぎて驚きが隠せませんでした。心強さと楽しみしかありません! どうして引き受けてくださったのでしょうか。。24時間テレビが監督の名前で一気に本格的になってきて、プレッシャーだし体力的にも不安は尽きませんが、めいっぱい楽しんで、めいっぱい面白いドラマを。おさむさん、監督、スタッフ、そしてゲストの方々と作れればなと。改めてやる気スイッチ押されました!! 皆さん、楽しみにしていてください!! というか、神様、何が起こるんでしょうか」とコメントしている。

なお、番組自体の企画・演出を手掛けるのは、『芸人交換日記』『僕だってヒーローになりたかった』など、過去に田中圭主演の舞台を一緒に作り上げ、バラエティの構成だけでなく、映画・テレビドラマの脚本・監督や舞台の作演出などさまざまなジャンルで活躍する放送作家の鈴木おさむ氏。さらに、ドラマ部分では、鈴木おさむ氏と漫画家の東村アキコさんが共同脚本を担当する。

(C)AbemaTV