女優の清原果耶が、日本テレビ系で放送される『第97回全国高校サッカー選手権大会』(12月30日開幕)の14代目応援マネージャーに就任。このほど、東京・汐留の同局本社で取材に応じ、意気込みを語った。

  • 高校サッカー応援マネージャーに就任した清原果耶

「自分の中で新しい世界に踏み込むような感覚だったので、すごくドキドキしながらここにいます」と、緊張の面持ちを見せた清原。家族に報告すると、「『え?果耶が?できるの?』って言われました(笑)」というが、「喜んでくれたので、みんなにも見てもらえるような見応えのある番組を作っていけたらと思っています」と抱負を述べた。

高校サッカーの応援マネージャーは、堀北真希(初代)、新垣結衣(2代目)、永野芽郁(11代目)など、そうそうたる面々が務めてきており、若手女優の登竜門的な位置づけだが、「映画(『ちはやふる -結び-』で)広瀬すず(10代目)さんと共演させてもらたときに優しく接してくださったので、すずちゃんに『高校サッカーのマネージャーになりました』って報告したいなって思います」と笑顔。

サッカーについては「あまり触れてこなかった世界」だというが、「今回の活動を通してサッカーのことを 勉強して、たくさんの魅力を発見して、発信していきたいです」と意欲を示し、「1人1人が大切な存在で、みんながいないと成り立たないと捉えているので、仲間の絆とか監督の愛とか、そういうものも触れていければいいなと思います」と魅力を語った。

部活は、中学生の時に茶道部に所属していたそうだが、応援されるということについては「このお仕事を始めてから、私のことを応援してくださるファンの皆さまがいて、SNSやイベントや手紙をいただいたりという機会がすごく増えて、日々女優としてモデルとして頑張る活動の源になってます」とエネルギーになっていることを明かした。

今回は新たな試みとして、大会の応援歌・Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」に乗せて、清原がダンスで応援するという「応援ダンスムービー」企画を展開。現在猛練習中で、12月下旬の撮影に臨み、開幕前の12月29日に放送予定の『高校サッカー開幕特番(仮)』でお披露目予定だ。清原は「踊ることは好きなので、精いっぱい力強い踊りを披露できたら」と意気込みを見せている。

日本テレビの岡本和孝プロデューサーは、清原に対して、「映画やドラマで活躍されていて、高校生にして自分の言葉を持っていらっしゃるところがとても魅力的です。これまでサッカーに触れあう機会が少なかったとおっしゃっていますが、だからこそ視聴者に伝わりやすい高校サッカーの魅力を発見してくれるのではないかと楽しみにしています」と期待を示している。

高校サッカー歴代応援マネージャー

初代:堀北真希
2代目:新垣結衣
3代目:北乃きい
4代目:逢沢りな
5代目:川島海荷
6代目:広瀬アリス
7代目:川口春奈
8代目:大野いと
9代目:松井愛莉
10代目:広瀬すず
11代目:永野芽郁
12代目:大友花恋
13代目:髙橋ひかる
14代目:清原果耶