女優の清原果耶が、竹野内豊主演・バカリズム脚本の関西テレビ・フジテレビ系スペシャルドラマ『素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~』(4月5日21:00~23:24)に出演することが23日、明らかになった。

『素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~』に出演する清原果耶

同作は、2014年に放送された連続ドラマのスペシャル版。時間をさかのぼることができる不思議なタクシー「選TAXI」の運転手・枝分(竹野内)が、乗り込んできた客の人生のやり直しに力を貸していくというヒューマンコメディーで、本作では、熱海へ骨休めに行った枝分が、4人の人生模様にかかわる様子が描かれる。

竹野内豊(左)と清水富美加

清原が演じるのは、選TAXIに乗り込む中学校教師・金本八重子(清水富美加)が担任を務めるクラスの生徒で、修学旅行で宿泊する温泉旅館から突然姿を消してしまう太田麻尋役。八重子は、選TAXIに乗り、過去に戻って失踪を阻止しようとするが、何度やっても麻尋は姿を消してしまうという役柄で、清原がミステリアスに演じる。

清原は竹野内に対し、「クールで怖そう」というイメージを持っていたそうだが、実際に現場に入ると「和やかなオーラに包まれていて、すごく優しくて楽しい方でした」とホッとした様子。これまで、中学生役で同年代と芝居する機会があまりなかったといい、「すごく新鮮で、楽しい現場でした」と充実の撮影を振り返っている。