お笑いタレントの明石家さんまが、17日に生放送されるカンテレのバラエティ番組『おかべろ2時間半生放送SP』(15:00~17:30 ※関西ローカル)に出演することが2日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    明石家さんま=カンテレ提供

テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。さんまの出演に、岡村は「気付いたら『さんまのまんま』になっているんちゃうかなと思います(笑)。楽しみなんですけど、ちょっと怖いな…というのもありますね」と率直にコメントし、亮も「僕たちが、さんまさんの色々なことを掘って聞き出しているという姿がまったく想像つかないです。ほぼ向こうのペースになるだろうな、という覚悟はしております」と早くも緊張の面持ちを見せる。

また、岡村は「さんまさんの番組の生放送のときに僕が出た、ということはあるんですけど、僕らの番組の生放送で、さんまさんに来ていただくっていうのは、ちょっとどうなるか分からないですね…。ただでさえ、ペース配分が難しいのに、さんまさんの出方次第で大きく変わりますからね」と先の読めない展開を予想。亮も「予定どおりにいくか、ほんまに分からないです。制作スタッフは台本やタイムスケジュールなど、きちんと準備すると思うんですけど、ぼくらは諦めていますから」と笑いながら語った。

さらに亮は、トークの回し役である自身の立ち位置に入ってくるのでは…と恐れ、「ずーっとカウンターの中にいて、『俺にやらせて』って言うかもしれん」と予測。岡村も「ゲストじゃない、番組ジャックかもしれないですね」と同調した。

カンテレは17日・18日に「開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭」と題し、5時間超えの生ワイドや人気番組のスペシャルなど、2日間あわせて12時間超の生放送を実施。今回のさんまゲストは、その企画で行われるもので、岡村は「楽しみですね。お祭りにふさわしい感じになればいいかなと思っています」と期待を述べている。

  • 002のalt要素

    田村亮(左)と岡村隆史=同